有限会社 コーワ工事のブログ

有限会社 コーワ工事
先日或る公共の現場にて所長から資格証は何故無いんだい?
私は答える立場にはありませんが、国土交通省か各メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?
この業界は30年は確実に過ぎてるはずです、私も何回かメーカーに独自の資格でも良いから作って貰えませんかと
メールで問い合わせた事があります。
返事は無視の繰り返しです。
前職のALC業界でも早々に資格を国家試験として発行させましたが建設業の資格には成りえません。
バブル崩壊時値段はがた落ちし、求められた業者は若くて馬力のある早い仕事をこなす職人でした。
ALCには溶接が一番大事です。アングルを取り付け其処に金物を溶接しますがアングルを含め溶接に掛かる時間は
短縮出来ません、結局は粗い溶接にしかならないのです。其れが当たり前の時代になり辞めました。
本来真面目な職人は良い仕事をして適切なお金を戴きたいはずですが、結局見積もりでしか競争にならないこの状態はどうなんでしょうね?増してや責任施工をメーカーで謡われてもねえ。何度か特許工法の資格試験を受けましたが
その経験豊富な業者の仕事を拝見したとき、この程度の仕事で金取ってんのばかりでした。これが現実です。金儲けに走る今のこの建設業界地震国なのに何故良い仕事をする職人を大事にしないのか不思議です。
ブログ一覧に戻る 有限会社 コーワ工事 のページはこちら