「 職人さんが働きやすい職場を作ること」を目指した経営を

大貴株式会社の大庭代表に、会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/05/12

約8年間の経験を積み、独立へ

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


私は、23歳の頃からセキュリティ業界で働き始めました。

そこで約8年間の経験を積んだ後、31歳の時に独立しました。


「家族のために、仕事をもっと頑張って上を目指したい」と思ったことがきっかけです。

職人も接客業なので、お客様ともっと向き合って仕事をしたいと感じていました。


自分の足で営業をして事業が拡大していき、2017年に法人化しました。

これからも、より社員を大切にした経営していきたいです。


現在は仕事が増え、人手が不足している状態です。

ありがたいことに、多くの方からお仕事をご依頼いただいております。

「美観」と「スピード」を強みに

ー​​大貴株式会社様の強みを教えてください。


「美観」と「スピード」が強みです。

弊社の職人さんは皆さん作業が早く、かつ綺麗な仕上がりのため、お客様から高い評価をいただいております。1回担当した方からは、その後もリピートしてご依頼をいただいていますよ。


このように、お客様からの信頼を得て、次に繋げることを大切にしています。


職人さんが働きやすい職場作りを大切に

ーお仕事を進めるうえでどのようなことを大切にしていますか?


「無駄に時間をかけず、職人さんが働きやすい職場を作る」ということを大切にしています。


私たちの会社にはプロの職人さんが集まってきており、作業が丁寧でスピードも早いので、想定よりも早く終わる場合があります。そのような時は、翌日に備えてすぐに帰宅していただくようにしていますよ。


また、成果を出している方々には自由に働いていただいています。

変に口出しをしないように心がけていますね。


知り合いの社長さんは社員が50人もいる会社を経営しているのですが、どんな時でも謙虚で偉そうな態度はとりません。そのような姿を尊敬しており、私も日頃の振る舞いには気をつけています。

「共存共栄である」という想いを持って

ー従業員の方や協力業者さんと一緒に働くうえで、どのようなことを大切にしていますか?


同じ目線に立ち、常に感謝の気持ちを持つことを心がけています。


協力業者さんも従業員の皆さんも、ベテランのプロ集団です。

そのため、上から目線になるのではなく「共存共栄である」という想いを持っています。


社長が偉いわけではなく、社員の皆さんがいるから仕事が成り立っていると考えています。

そのため、社員の方々にも「言いたいことがあったら、しっかり伝えてください」とお願いしていますよ。  


このように、職人さんを大切にしています。


自社ビルを建てることを目標に

ー今後の展望を教えてください。


今後も売上を伸ばしていき、小さくても自社ビルを建てたいと考えています。

お客様への丁寧な対応を大切に、一歩ずつ事業を伸ばしていきたいですね。


ー休日はどのように過ごしていますか?


休日は家族と過ごす時間を大切にしています。

娘が4人おり女性ばかりなので、私の肩身は少し狭いですね。


コロナの期間は行けなかったのですが、毎年夏休みは家族旅行に行っています。

前回は、みんなで一緒に伊勢神宮へ行きましたよ。


他にはゴルフも趣味なので、友人や仕事をご一緒している方々と一緒にゴルフをしに行くこともあります。