職人さんの仕事に適切な対価が支払われる業界を目指して

株式会社K-proofの小町代表に、会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/04/26

「自分で現場を回したい」という想いから、独立へ

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


建築業界に足を踏み入れたきっかけは、知り合いからのお誘いでした。

最初は会社に就職し、そこで約5年間、経験を積みました。


様々な経験を積むなかで、「自分で現場を回したい」と思うようになり、やりがいを求めて独立しました。

独立した当初は資金繰りが大変でしたが、周囲の方々に助けていただきながら仕事を継続してきましたよ。


そして事業が徐々に大きくなり、法人化に至りました。


若さと柔軟な対応力を活かして

ー株式会社K-proof様の強みを教えてください。


私たちの強みは、若いメンバーの方が多いことです。

協力会社さんも若い方が多く、長いお付き合いができると考えています。


私が新しい仕事を受注して依頼することにより、若いメンバーの皆さんにも仕事を覚えていただいています。

若い方の多くは柔軟性があり、一緒に仕事がしやすいと感じています。技術が不足している場合には、ベテランの方と一緒に対応していただいていますよ。また、包括的に勉強ができるよう、資格の取得も推進しています。


「仕事の対価をしっかりと払う」

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


当たり前ではありますが、「仕事の対価をしっかりと払う」ということを大切にしています。

技術に見合った報酬が支払われないと、様々な問題やトラブルが起こると感じています。

まれに、高い技術を持ちながら、低い金額で働いている職人さんをお見かけすることがあります。
そのような場面を見ると「もったいないな」と感じますね。


職人さんの仕事に対して、正当な報酬が支払われるようになってほしいと思っています。そして、健全な循環が生まれると、組織は強くなると考えています。会社の代表として営業活動をしていく中で、こういったことを強く感じるようになりました。


私たちの組織は若いため、元請会社さんからは長期的な目線で見て仕事を依頼していただいています。

技術不足など、もしできないことがあれば謙虚に認めることも大切です。

お客様や協力会社さんに対しても、「謙虚であること」を常に心がけています。

このような姿勢を大切にしているからこそ、周囲の方々に恵まれているのだと思っていますよ。


謙虚であることと、コミュニケーションを大切に

ー従業員の方や協力会社さんと働くうえで大切にしていることを教えてください。


私たちはコミュニケーションを大切にしているため、謙虚な方や丁寧な対応ができる方を採用するようにしています。従業員の方々に限らず、協力会社さんや元請会社さんとも考え方の合う方とのみ一緒にお仕事をするようにしていますね。


また、技術はもちろん大切ですが、同様に「人付き合い」も重要視しています。やる気があれば技術は後からついてくると考えていますよ。従業員の皆さんには、日々「謙虚であることの大切さ」を伝え続けています。



資格の積極的取得と働きやすい環境作り

ー今後の展望を教えてください。


今後は大規模工事も一式でお受けできるようにしていきたいです。


「建設業の許可・施工管理の資格・建築士の免許」など、必要な資格は自分自身も積極的に取得しています。

従業員の皆さんにも積極的に取得していただくために、会社としても体制を整えている最中です。


また、若い世代の方々が入社してくださった際に、しっかりと学べる環境を整備していきたいです。

業界全体として人手不足になってきましたが、環境を良くすることで人を増やしていきたいと考えています。


私自身がもっと影響力を持ち、適切な報酬が支払われないことが減り、業界全体が良くなっていってほしいと思っています。会社の経費は極力抑え、人に還元していくことを第一に考えていますよ。


ープライベートではどのように過ごしていますか?


今は仕事に専念するタイミングであるため、休みなく働いていますね。

毎日、仕事のことばかりを考えています。


そのような中でも、従業員の方と一緒に食事をする時間は大切にしていますよ。