年齢・性別・国籍関わらず長く働ける企業へ|株式会社ジュン企画グループ 山田淳代表

塗装工事やリフォーム工事を行う、株式会社ジュン企画グループの山田淳代表。会社の魅力や仕事をするうえでのこだわりをお聞きしました。
2021/07/05

仕事内容も、働く人も多様


−−事業内容を教えていただけますか?

戸建てをメインに、塗装工事やリフォーム工事をしています。


新築工事でいうと建売の建物が一番多いですね。メーカーさんとタイアップして責任施工というかたちで工事をしているものもあります。


責任施工というのは、特殊な塗料などを使う工事の際、メーカーさんが受けた仕事を我々塗装業者が工事前の調査から施工まで一括しておこなう工事です。業界内では「責任施工の会」と呼ばれる団体があり、弊社も所属しています。


また塗装工事だけでなくリフォーム工事を手がけるようになった理由としては、長い間一緒に事業をおこなっているメーカーさんからのご依頼でしたね。


弊社も多いときで職人さんが100名以上いましたので。いろんな工事に携わらせていただきました。


−−グループ会社についても教えていただけますか?

塗装工事、リフォーム工事と長くやってきたときに、必ず付随する足場工事を外注しているのがもったいないなと思ったんです。


当初は内製化してジュン企画のなかで足場工事もやりはじめたんですけど、仕事を増やしたのを機に別会社にしました。「有限会社陸コーポレーション」という会社です。


さらに産業廃棄物が社会課題となっている今の時代に対応できるように、産廃処理だけでなく焼却などおこなえる資格や中間処理施設を持つ「株式会社山栄商事」を子会社化しました。グループ会社は全部で3社ございます。


−−女性社員も多いそうですね。

はい、えるぼし認定*も受けており、女性社員は結構増えてきました。


*女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度


役員でもひとり、女性がいるんですよ。単純に昇格させたわけではなく、施工管理の資格を持つ実力者です。職人さんの教育に力を入れているので、男女や人種かかわらず成長できる環境を整えています。

職人が作業に没頭できる環境を


−−どのような思いで会社を設立されたのですか?

職人が主役の会社にしたいと思っていました。


会社にいると「営業の方ががえらい」など上下をつけてしまいそうになるのですが、建設業界は現場に行っている職人が主役です。作業して建物を作ることはもちろんですが、ごあいさつやコミュニケーションなどの対応含め、職人自体が自社の商品なんです。


だから自社の社員一人一人を大切にしたい、育てたいという思いがあります。


−−具体的に、どのように教育されているのですか?

弊社は学歴がしっかりある子ばかりではないんです。何かの事情があれば、弊社の寮に入って生活することもできます。教えるときはあいさつから。私たちにとっては当たり前のことも、しっかりと伝えていくようにしています。


会社を設立した当初10代だった子たちが、今は30代~40代になってメインで動いてもらっています。本当に、感慨深いです。


−−山田様が思う、御社の職人さんの強みは何ですか?

みんな仕事に対して努力し続けていることですね。


例えば「取れるときに取れるだけの資格は取ろう」と話しているんです。資格があってもなくてもできる仕事はありますが、あるに越したことはないので。弊社の社員だけではなく、外注している職人さんたちにもどんどん資格を取らせています。


外注さんたちには「下職会」という会に入ってもらい、少しずつ会費をいただいています。集まったお金で資格取得の補助をしたり、事故などのための保険に入ったりしているんです。


職人さんたちには、安心して仕事に取り組んでほしいと思っています。


−−どのような企業様が御社に合うと思いますか?

どんな人でも合います。大丈夫です。


というのも一色に染まっていないので、「どんな人が」という発想がないです。従業員の人数だけ、みんな違いがあります。


年齢も、性別も、国籍もみんなバラバラです。ジェンダー平等といえばそうなのですが、弊社としては当たり前なので。どんな人でも合うと思います。

長く落ち着いて働ける企業に


−−これからどのような職人と仕事をしたいですか?

長く働きたいと思っている人が弊社と関わっていただけたらと思います。


職人の世界ってスポーツ選手と同じで、寿命が短いじゃないですか。弊社では、たとえ足場工事がしんどくなっても、産廃事業という道もある。外注で職人をしていたけど一人で仕事をするのがむずかしくなったと思っても、社員への起用という道もある。


ある程度年をとっても、弊社で仕事ができるような仕組みになっています。


−−長く活躍できるような体制なのですね。

業界としては珍しい完全週休二日制にしています。バリバリ仕事できるんだ!と思っている方にとっては物足りないかもしれませんが、長く落ち着いて働きたいというのであれば、ジュン企画で働いていてよかったと思ってもらえると思います。


みんながwin-winで働けることが何より大事です。

さいごに

どんな人でも、長く活躍できるグループを目指す、株式会社ジュン企画グループ山田淳代表。株式会社ジュン企画グループにご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


株式会社 ジュン企画グループ 会社詳細ページ