大手ゼネコンでの工事実績あり!誠実さを強みに事業拡大中

clueファクトリー株式会社の江口代表に、会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/05/10

2016年に法人化し、2017年には建設許可を取得

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


最初は、GL工事の一人親方として会社から仕事を請け負って働いていました。当初から、すぐに独立することを考えていましたね。その後、いくつかの現場に入ってボード屋さんや軽量屋さんと繋がりができ、「お互いに協力して仕事をしていこう」ということになりました。


例え忙しい時でも、「自分から手伝いに行く」という姿勢で仕事をしていました。

そして、周囲と比較すると仕事量が多くなってきた頃に、会社にしたいと思うようになりました。


しかし、それからリーマンショックが起きて仕事が減ってしまったため、我慢する時期もありました。

状況が落ち着いてきた頃に「まずやってみよう!」と思い、独立から約8年後に法人化しました。


2016年に法人化し、2017年には建設許可を取得しました。

安定的に職人さんを確保できる体制も構築でき、現場も見ながら週3日ほどは営業を行なっていましたよ。


そして2017年からは、大手ゼネコンさんとの繋がりができました。
それからはLGSとボード工事を強みに、大手ゼネコンでの工事実績を積むことができました。


大手ゼネコンでの工事実績を強みに

ー​​clueファクトリー株式会社様の強みを教えてください。


私たちの強みは、大手ゼネコンでLGSとボード工事の工事実績を積んできたことです。


実際、ゼネコンの仕事でも職人さんの仕事自体は大きく変わらないです。そのため、現場の職人さんにとっての問題はないのですが、会社ごとに請求書などの手法が異なるため、その対応が大変でした。


現場監督の方が丁寧に教えて下さったため、とても助かりましたね。


工期を必ず守り、1件1件丁寧に対応する

ーお仕事を進めるうえでどのようなことを大切にしていますか?


経験がまだあまり多くはないなかで、やる気を買っていただき現場に入りました。

そこで、まずは「1件1件を丁寧に誠実に対応すること」を心がけて仕事をしてきました。3年目からは、ご依頼いただく仕事の数がどんどん増えるようになりましたが、そんな中でも、1件1件丁寧に対応することはずっと大切にしていましたね。

また、当たり前のことではありますが、「工期を必ずを守る」ということも大切にしています。

もともと仕事ができる職人さんが集まっており、職人さん同士が1つのチームとしてまとまりを持つようになっていきました。お互いにプロとして助けあい、信頼関係のもとで一緒に仕事をしていますよ。

  

信頼のある長いお付き合いの方々と共に

ーどのような方々と一緒に働いていますか?


長い方は職人の頃からの仲で、10年以上のお付き合いになります。

その方には、現場をほとんど仕切っていただいていますよ。


また、それぞれの現場に信頼できる親方さんが2、3人おり、「親方さんに任せておけば大丈夫」という体制が構築できています。私は皆さんを信頼しており、文句は言わないですね。


強みを伸ばしながら、リフォーム事業も拡大へ

ー今後の展望を教えてください。


現在は皆さんに現場を任せられるようになり、私は経営に専念できています。

そこで、長い目で見た際の事業として、リフォーム事業を立ち上げました。


また、軽量ボード、LGSとボード工事が強みであるため、まずはその事業をしっかりと伸ばしていきたいですね。コロナ禍でできなかったのですが、これからは営業活動もさらに注力していきたいと考えています。


また、忘年会などもなかなかできない状況だったため、これからは積極的に開催していこうと思っていますよ。