責任感と瞬発力の強みを、チームワークの良さで最大化|株式会社エヌ事業hoop 人事兼営業 阿部様

外構や解体、造成工事などを行う、株式会社エヌ事業hoopの人事兼営業の阿部様。会社の魅力や仕事をするうえでのこだわりを伺いました。
2021/08/04

外構・解体・造成など幅広く対応


−−事業内容を教えてください。

外構や解体、造成工事をメインに、幅広く対応しています。


ご依頼いただく工事に関しては戸建てを対応することが多いです。外構工事ですと、小さなマンションを対応することもあります。


ほかにも舗装や塗装工事もできますが、案件としては少ないですね。対応は可能なので、気軽に相談してもらえたらと思います。


−−対応されている業務はかなり幅広いですね。

はじめは解体工事をメインでやっていたのですが、会社が大きくなるにつれて色んな企業様とのつながりが増え、結果的に様々な仕事に幅広く対応できるようになりました。


−−今はどのような企業様とお取引されていますか?

中堅や大手の会社さんにも、仕事をいただいています。


最近はありがたいことに案件が増えて、ツクリンクさんで協力会社さんを募集しているほどです。


比較的小さな会社ですが、弊社の「hoop(フープ)」という名前のとおり、「輪」の広がりを感じます。これからも企業様との横のつながりをつくって、より多くの依頼に対応して社会貢献したいというのが弊社の思いです。

若い会社だからこそ、責任感と瞬発力が強み

−−御社の強みは何ですか?

平均年齢が27~28歳と、若い会社です。機動力や、瞬発力があると思います。


最近新卒採用にも力を入れているんです。経験者さんももちろん即戦力となってくれますが、弊社のやり方で育てられるのは、新卒の子の強みですね。まだ試行錯誤していますが、伸びしろは大きいと思います。


もし会社のことで気づいたところや、嫌なことがあれば言ってほしいと伝えているので、教育面でもコミュニケーションは大事にしていますね。


また、職人さんたちが、責任感を強く持って取り組んでいることも強みの一つですね。


例えば、今月末までの工期の場合に、急遽「25日までに終わらせてほしい」と要望をいただいたとします。うちの職人さんたちは、なんとか帳尻を合わせてくれるんです。


私は別の会社で働いていた経験もあるのですが、弊社の職人が「無理!」と言わずに協力して取り組んでいる姿を見て、素直にすごいと思いました。「なんとかしよう」という意志が施工にも表れているのではないでしょうか。


−−協力し合えるチームワークの良さもあるのですね。

そうですね。みんなで助け合ってやっているのだと思います。


協力会社の職人さんたちは、長く弊社と付き合っているかたばかりです。会社との信頼関係も、チームワークがいい理由かもしれません。


職人さんには私から連絡をしているのですが、連絡だけでなく普段からこまめに話すようにしているんです。「困ったときしか連絡しないな」と思われてもよくないので、日々のコミュニケーションは大事にしています。


と言いつつ、仲良くしすぎてしまっても張り合いがなくなるので、適度な距離感を図るようにしているんです。

必須でない知識も、興味を持って習得する


−−阿部様が、仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

入社してまだ半年なので、日々勉強するようにしています。私の仕事は営業や人事、現場管理と多岐に渡るのですが、まだ知らないことだらけです。


とくに現場管理をしていると、自分が知らない機械や部品が多くあります。興味を持ったものは職人さんに「これどうやって使うんですか?」などと聞いているんです。


仕事をするうえで必要な知識ではないんですけど知りたいと思う性格から、自然と聞いてしまうんだと思います。


別の現場で同じものを使うときには、私から説明できるようにもなるので。知らないことを知って、次に活かせると楽しいですよね。


−−これから、どのような業者様と仕事をしたいですか?

元請様であれば、ご要望に対してうちが対応できるか、の視点しかないです。


協力会社様に関しては、小規模の会社さんや個人事業主さんだと、仕事を回しやすいかもしれません。連絡をこまめに取れる人がいいですね。弊社の社員は機動力があるので、一緒にスピード感を持って取り組めたらと思います。


−−最後にメッセージをお願いします。

弊社の社員は比較的若いですし、協力会社様も含めて瞬発力があるので、困ったときにお助けできると思います。電話をいただけたら、すぐに対応できるのは強みです。


1都3県であればどこでも行きますし、工事も幅広く対応できるので、困ったことがあればいつでも相談してください。

さいごに

瞬発力やコミュニケーション力を大切にしている、株式会社エヌ事業hoopの人事兼営業の阿部様。株式会社エヌ事業hoopにご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


株式会社エヌ事業hoop 会社詳細ページ