協力会社と切磋琢磨しながら、ともに成長していきたい | 株式会社中央 原田将行代表

今回は東京都杉並区を拠点として、業務用空調機のメンテナンスや保守をおこなっている株式会社中央の原田将行代表に会社の強みや今後の展望を伺いました。
2021/06/15

空調機の最初から最後までに携わる


−−御社の事業内容を教えてください。

業務用空調機のメンテナンスと保守をおこなっています。


量販店で売っている家庭用ルームエアコンではなく、ビルの天井に埋まっている業務用空調機のメンテナンスをしています。保守は、長く使っていただけるように定期点検をして、ちゃんと使えることをお客さんにお伝えしつつ、維持していくお仕事です。


メンテナンスと保守をメインとしていますが、メンテナンスをしていく中で、機械の故障が出てきたときには、機械の修理や更新もしています。更新とは、機械そのものを新しくする工事のことです。


お預かりしたお客様の機械をメンテナンスして、直して、修理して、綺麗にして、時間が経ったら新しくしてまたメンテナンスしてと、継続して対応するお仕事をさせていただいています。


−−メーカーとタイアップした技術研修もされているそうですね。

例えば、ダイキン工業さんっていう会社さんがあるんですけど、50年と長いお付き合いがあるので、メーカーさんの研修機関に行って、オフィシャルな研修をちゃんと受けることもできます。


−−他社からどのような会社だと言われますか?

うちはお客さんの機械を最初から最後まで自分たちだけで見ることができるんですよ。最初から最後まで一貫して対応する会社さんってあまり多くないので、「珍しい会社でもあり、強みでもありますよね。」とはよく言われます。

祖父の代から続く会社を受け継いで


−−お母様の会社を継がれたのですか?

この4月に母から僕に代表が変わったばかりです。祖父の代からうちの会社はあるんですけど、会社としては55期目で、創業でいうと約70年になります。


祖父が始めて、親父、母とバトンをつないで、今回で僕に変わったという形になっています。


−−前職はどういったお仕事をされていましたか?

広告業界でSEをしていました。親父から「ちょっと勉強しないか」と言われて、ダイキン工業で建設業界の修行をしました。建設業界に入ってから、今年で13年目くらいですかね。


−−経営者の立場になられて、難しさを感じる部分はありますか?

職人さんの性格もそれぞれあるので、性格をつかむのもそうですし、仕事一つひとつにしてもそうですけど、何もかも難しいです。


それでも、みんながいろいろと支えてくれているので、ここまで会社が続いている状況です。これから、もっと良くしていきたいなと思っています。


−−お仕事をされていくうえでのこだわりを教えてください。

僕自身、仕事は段取りが8割だと思っていて、現場に入る前に一緒に現場を対応してくれる業者さんや職人とどれだけお話をして、調整して、完成のイメージを共有できるかどうかだと思っているんですよね。


あとの2割は現場でのことですけど、現場に入るまでに準備がしっかりできていれば急なことでも対応できると思っているので。「段取り八分」は僕の座右の銘ですね。


−−この業界ならではのやりがいを教えてください。

楽しみであり、難しさであると思うんですが、直接エンドユーザーに向き合う仕事なので、良くも悪くも、ストレートにお客さんの喜びや悲しみが伝わってきます。その部分を感じられるのが一つの醍醐味だと思っています。

協力会社と一緒に成長していきたい


−−今後の展望について教えてください。

このご時世ですので、自分たちだけでやっていくのではなく、一緒に成長していけるパートナーさんを見つけていきたいです。「上が下が」ではなくて、一緒に発展していきながら、切磋琢磨して技術力も磨いていきたいです。


上下や、どちらかが一方的にgiveやtakeをする関係ではなくて、相互に協力できる関係が理想かなと思います。


また社内としては、社員の給料も今より良い待遇にしてあげたいと思いますし、弊社に関わるお客さんも協力してくれる業者さんも社員もみんなが、うちの仕事を通じて役に立ったとやりがいを感じていただけるような会社にしていきたいなと思っています。


−−御社の強みを教えて下さい。

何かあったときに、お客さんに対して迅速にスピード感をもって対応できるのがうちの強みだと思っています。


連絡があったら、「他の現場が終わってからにはなっちゃうんですけど、今日は行きますね」と伝えて対応しているので、スピード感はひとつの武器だと思っています。


−−最後に、協力会社のみなさまへメッセージをお願いします。

長いお取引をさせていただきたいと思っているので、お仕事は継続的に提供できると思っています。


ご希望があれば、弊社でも受講しているメーカーさんの研修もご紹介することはできると思います。お互いに切磋琢磨して、一緒にやってくださる業者さんもパワーアップしてもらえたらいいなと思っているので、会社の強化にもご協力できると思います。

さいごに

会社の強みや今後の展望を語ってくださった、株式会社中央の原田将行代表。長いお付き合いをしていける協力会社を募集されているそうです。株式会社中央にご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


株式会社中央 会社詳細ページ