お客様満足度4.9/5点!高評価の理由は「仕事の丁寧さと人間力」

光喜の光山様に会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/04/07

もともと清掃に関心があった

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


数年前からコロナが流行し、また身内に子供が生まれたため、家で過ごす時間が増えました。

そして、もともと清掃に関心があったこともあり、エアクリーニング業に興味を持つようになりました。

その後、当時知り合いが働いていたこともあり、清掃業に取り組むことになりましたが、会社の業績が良くなく給料が未払いになってしまいました。


その頃には実力がついていたため、独立することにしました。

まだまだ勉強する必要はあると感じていたため、勉強会にも積極的に参加していましたよ。


こうして、自信を確信に変えていきました。2021年に独立し、もう2年が経ちますね。

仕事の丁寧さと人間力で高評価を獲得

ー光喜様の強みを教えてください。


最初はポータルサイトを使って集客しており、約200件の口コミが集まりました。

平均評価も5点中4.9点と高評価でしたよ。


仕事の丁寧さと人間力を評価していただいたと感じています。
常に「相手に喜んで欲しい」という想いで仕事をしていますね。


「お客様は何を望んでいるのか」を考えて

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


常にお客様の目線に立つことを大切にしています。

「お客様は何を望んでいるのか」を想像することが重要だと考えています。


この意識を持つことで、自己満足にならない仕事ができます。

もともと人に喜んでもらうことが好きなため、性格に合っていると思っています。

常にポジティブに、先を見た話をする

ー従業員の方との関わりについて、どのようなことを大切にしていますか?


常にポジティブに、先を見た話をするようにしています。お客様に満足していただくことで、信頼に繋がります。そのため、ダメなところはお互い伝え合い、改善していく必要があると考えています。


ありがたいことに同じ価値観を持つ方が多く集まっており、これからも仕事を通じて、皆で成長していきたいと思っています。

各地に支店を作っていきたい

ー今後の展望を教えてください。


現在は東京都江東区に拠点を置き、一都三県で事業を行なっているのですが、各地に支店を作っていきたいと考えています。

また、国の依頼にもお答えできるよう、体制整備をより強化していきたいです。

仕事を通じて成長していきたいと考えており、協力会社さんとも一緒に成長していきたいですね。