時代の流れにあわせた事業展開!今後は住宅向けの太陽光発電事業を拡大

株式会社IXASの有永代表にお仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/02/27

時代の流れにあわせ、再生エネルギーの事業を

ーこれまでのご経歴を教えてください。


足場工事やプラント事業を約20年前に開始し、4年前にメガソーラーなどの大型の太陽光事業を始めました。

政府は2030年までに、公共施設の50%に太陽光パネルを導入すると明言しており、さらに2040年までには、太陽光パネルの導入率100%を目指すと発表しています。

このように、全国的に住宅へ太陽光パネルを設置しなければならない時代になっていきていることから、今後は、住宅向けの太陽光事業に力を入れていきたいと考えています。

私たちも時代の流れにあわせて、再生エネルギーの事業を拡大していきいたいと思っていますね。


豊富な経験から幅広い工事に対応

ー株式会社IXAS 様の強みを教えてください。


私たちの強みは、豊富な経験です。

株式会社IXASは設立してまだ4年目ですが、私自身は建設業界で20年以上の経験を積んでおります。

もともとは足場工事やプラント事業から立ち上げた会社のため、配管や機械据付などにも幅広く対応することができますよ。


現場の声を第一に聞くこと

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


現場の声を第一に聞くことを大切にしています。私は現在の立場上、現場からは離れてしまっているのですが「現場でしか分からないことがある」と考えています。


事業をスムーズに進めていくうえで、現場の職人さんや協力会社さんの声を第一にすることが重要です。

そのため、私たちの会社はトップダウン形式ではなく、ボトムアップ形式で現場の声を吸い上げて改善を行っています。このスタンスはプラント事業も太陽光事業も一貫して行っていますね。


「一緒に学び、成長していく」

ー協力会社の方々とお仕事をするうえで、大切にしてることはありますか?


「一緒に学び、成長していく」ということを大切にしています。

これからも現場の声を第一にするという姿勢を一貫し、共に学び、改善していきたいです。


今後はメガソーラーのみでなく、住宅向けの太陽光パネルの施工もできるようになっていきたいですね。

私たちとしても新しい取り組みになるのですが、協力会社さんと一緒に学びながら事業を前進させていければと考えております。


そして工事に関しては「安全作業第一」を大切にしています。

プラント事業やメガソーラー事業でも同様ですが、「安全作業第一」として現場やお客様にご迷惑をおかけしないようにしましょうと伝え続けています。


環境問題についても取り組むような企業へ

ー今後の展望を教えてください。


今後も太陽光発電の事業を拡大していき、CO2排出削減に貢献していきたいと考えています。


日本は国内に資源がなく、国際情勢の影響を受けやすい国です。最近は電気代の高騰も起きており、今後はより一層、風力発電や太陽光発電などの再生エネルギーの需要が増えていきます。


そのため、今後も本業であるプラント工事をメインに進めながら、太陽光発電のような、時代の流れにあわせた事業も展開し、株式会社IXASを環境問題についても取り組むような企業にしていきたいですね。



ー従業員の方々との関わり方について教えてください。


私たちは全国各地の現場で対応しているため、普段から社員同士が会える機会が少ないです。

そのため、私がそれぞれの現場を訪問する際には、協力会社さんもお呼びして皆で食事に行ったりしています。そこで交流の機会をつくったり、今後の展望などの話をして目線を合わせられるようにしていますよ。