技術はあって当たり前。身だしなみにも配慮して、総合清掃業・内装業を行う | 株式会社ライフハーツ 牧口宏司代表

内装仕上工事業や総合清掃業を行う株式会社ライフハーツの牧口宏司代表に、会社の魅力や仕事をするうえでのこだわりを伺いました。
2021/07/30

歴史とともに増えた、技術や仲間の存在が強み


−−事業内容を教えていただけますか?

メインは総合清掃業と空調メンテナンス(エアコンクリーニング)をおこなっています。個人の家にお伺いして、在宅業務をすることが多いですが、大型施設の空調洗浄、引き渡しも多く施工しております。内装業としては、特にクロスや床の張替えに力を入れています。


原状回復工事、小修繕もおこなうので、幅広く対応しています。


−−原状回復工事もされるのですね。

メインで対応しているのは学生寮が多いです。学生寮って、卒業して新入生が入ってと入れ替わりなので一棟丸ごと原状回復するんですよ。清掃以外のご依頼もいただくようになり、クロス張替えや床張替え、清掃、エアコン洗浄と対応できる幅が増えてきました。


会社に属する職人の人数は少ないのですが、協力会社の職人さんを合わせると、今は30人ほどいます。


私は施工管理、マネージメントをしているので、作業は技術力のあり信頼がおける職人さんたちにお任せしています。

技術力×身だしなみでエンドユーザー様からの信頼を


−−会社を設立したきっかけを教えてください。

これからは高齢化の時代なので、家の中に関する仕事をしたいと思っておりました。そこで目をつけたのが、清掃業でした。2011年から個人で事業をおこなったのち、2018年に法人化しました。


前職では法人向けに、営業や広告・集客関連の仕事をしていたのですが、エンドユーザー様向けの「感謝される」サービスをやりたかったんです。


業種や客層が変わっても、今までのスキルを生かして業務に取り組んでいます。


−−エンドユーザー様相手だからこそ気を付けていることはありますか?

できる限りお客様の声に応えたいので、口コミやレビューを見て、どう反映するか研究しています。基本的にお客様からの要望を断らないと決めているので、むずかしい状況でも、できる方法を全力で最後まで考えます。


実際にお客様からの声を取り入れて作ったのが、セットクリーニングやマタニティ応援プランなんです。とくにマタニティ応援プランは、妊婦のかたからの仕事依頼が多かったのでメニューに取り入れてみました。また、ユーザーさんがわかりやすいように作ったプラン内容や内容に合わせた金額をホームページに細かく記載するようにしています。利用いただく以前に金額面に不安を持たれるお客様は多いと思うので。


−−エンドユーザー様の要望を叶えるために、工夫していることはありますか?

協力会社がたくさんいるので、社内で対応しきれないときは業務パートナーに頼んでいます。長くお付き合いしているかたばかりなので、信頼関係はしっかりあるんです。


そしてかなり大切にしているのは、対応する職人さんたちの身だしなみです。業務・仕様マニュアルもきちんと作っているくらい、重要視しています。職人の技術はもちろん高いですが、ご家庭に行って作業をするので、お客様から信頼してもらうためには大切なポイントだと思っています。


−−身だしなみにも配慮をされているのですね。

うちの理念としては、「感謝をカタチにして、満足度高いサービスを提供する」です。「感謝をカタチに」するために、長年培った技術力や接客、身だしなみが大事だと考えています。


いただいた報酬に対して、私たちは丁寧にお返しをしていきたいと考えています。

大切なのは、ルール厳守とレスポンスの速さ


−−元請会社、協力会社それぞれどのような人と一緒に働きたいですか?

元請さんであれば、リフォーム会社さんや業務用エアコンの会社さんですね。協力会社であれば同業種の個人事業主さんと働けたらと思います。


大切にしたいことがふたつあるんです。ひとつは、うちのルールに合う業者さんであること。先ほど話した通り、身だしなみなどのルールはしっかりと決めています。エンドユーザーさんの家に直接行くことが多い業務なので、マニュアル通りにできるかたがいいです。わからないことがあれば、しっかりご説明いたします。


もうひとつは、レスポンスが早い業者さん。エンドユーザーさんへの対応も、レスポンスが速ければ速いほど信頼につながると考えています。


−−最後に、元請様や協力会社様にメッセージをお願いします。

うちは現場でのマナーを厳守したうえで、プロの品格を持って1つ1つの案件を丁寧に対応しています。一度話をしたうえで、弊社を試してもらえたら嬉しいです。

さいごに

エンドユーザー様相手の仕事だからこそ、マナーに対するこだわりも語ってくださった、株式会社ライフハーツの牧口宏司代表。株式会社ライフハーツにご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


株式会社ライフハーツ 会社詳細ページ