丁寧な仕事と実績の支えになった、師匠との出会いと信頼関係|坂本電気 坂本 健吾代表

坂本電気 坂本 健吾代表に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/11/16

業界歴15年のキャリア

ーこの業界に携わるきっかけと年数を教えてください。

元々運送業の方で仕事をしていましたが、以前から妻の知り合いでよくしていただいていた電気工事会社の社長さんからお声がけいただいたことがきっかけで、この業界に携わりはじめました。

当初は全くの畑違いの職種だったので、一から細かいところを覚える時に、正直苦労しましたが、子供もいたので頑張ったという感じですね。

ですが、一緒に手伝ってくれるベテランの社員さんや、社長からの叱咤激励と丁寧な教育のおかげで、10年間会社員として経験を積んだ後に独立し、今では会社員時代と合わせて業界歴15年のキャリアを積むことができています。


「10年間で一人前に」

ー実際にこの業界に携わるきっかけとなった社長さんとの思い出を教えてください。

その社長から全てを教えてもらったと思います。

言うなれば師匠と弟子のような関係性だったと思いますね。

声をかけていただいた当初から「10年間で一人前にしてやる」と力強い言葉をいただいており、自分もその言葉を信じ、それに応えられるよう一生懸命お仕事をさせていただきました。

技術的な部分はもちろんですが、仕事で大事にしている部分や、独立の準備までもみっちり師匠から教わり、今では仕事をする上で大事にしているルーツになっていますね。

いまでも近くで仕事をさせていただき、本当に感謝しています。



一つ一つの現場が自分の家という意識で

ーお仕事をする際に意識されている部分は何ですか?

現場の一つ一つを自分の家だと思って行うことは意識していますね。

自分の家であれば当然綺麗にしておきたいと思うはずですので、どこにいっても綺麗に仕事をすることを意識しています。


師匠の教えで「誰が見ても自分でやったと自信を持って言えるように」という意識をもち、納得するまで丁寧にお仕事をさせていただいています。

今では実直さや丁寧さを評価してもらい、一度だけでなく、継続的な関係を築けるようになっていると感じています。



どんな些細なことでも「すぐに聞ける」コミュニケーション

ー一緒に働かれている方との関係性と、意識されていることを教えてください。

業界歴も長く信頼があり、独立の時から手伝いを一緒にしてくれた恩師と、今でも一緒に仕事をしています。

現場でも楽しく仕事をするのがモットーなので、どんな些細なことでも「すぐに聞ける」「すぐに話せる」ように一人一人とコミュニケーションを取り、和気藹々としたオープンな職場環境を意識しながら信頼関係を築くことを意識していますね。



ープライベートではどのように息抜きをされていますか?

基本的に仕事が忙しいのですが、少しでも時間があれば、家族と一緒に過ごしています。


コロナが流行する前は、年に一回家族旅行を計画して、ユニバーサルスタジオに遊びに行ったり、お城を見に遠出をしたり、温泉やご当地料理を食べに行ったりしていました。