公共工事で安定した経営!丁寧な段取りで協力会社さんからも喜ばれる仕事を

株式会社ハローGの小宮さんにお仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/02/28

全ての協力会社さんと丁寧に段取りを進めるために

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


私たちは1955年に燃料小売から事業をスタートさせました。そして現在は、静岡県内を中心にLPガスや給湯器販売をはじめ、ご家庭やビジネスに密着した様々なサービスをご提供しております。


もともとは民間の仕事に多く取り組んでいたのですが、約3年前から公共工事にシフトしていきました。
理由としては、民間の仕事では複数の案件を同時並行で進めるため、全ての協力会社さんと丁寧に段取りを進めることが難しかったからです。


現在約9割は公共工事を行っており、1人1案件で専念できるため、きっちりと段取りができ、協力会社さんにも喜んでいただけています。


公共工事をメイン事業として

ー株式会社ハローG様の強みを教えてください。


私たちの強みは、公共工事をメイン事業として行っていることです。

1人1案件に専念して進めているため、その案件に集中して段取りをすることができます。
同時並行はせず、担当している案件が終わってからまた次の案件に取り組む流れです。

丁寧な段取りで進めることで、協力会社さんや依頼者にも喜んでいただけるため、仕事が途切れずに長期的なお付き合いをすることができていますね。


コミュニケーションと「段取り」を大切に

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


「段取り」を大切にしており、工程表を漏れなくしっかりと作るようにしています。


私たちが取り組んでいるのは公共工事ですので、施工要領を示し、打ち合わせもしっかり行います。
元請会社として弊社主導で工程を組み、スムーズに工事を進められるよう心がけていますね。


また、安全衛生協力会で協力業者さんの資格支援も行っています。

そのため、チャレンジ精神のある協力会社さんにとっては、スキルアップできる良い環境だと思います。

協力業者さんとはコミュニケーションを大切にしており「やり取りがしやすい」と喜びの声を頂いていますよ。


関東まで幅を広げていきたい

ー今後の展望を教えてください。


これまでは静岡県を中心として事業を行ってきましたが、今後は関東まで幅を広げていきたいと思っています。

横浜支店を1年半前くらいに設立しましたが、今後は神奈川や東京を中心としてより事業を拡大していきたいと思っています。関東での仕事があることは、協力会社さんにとっても良いお話だと思いますね。


また、これからもコミュニケーションの場を大切にしていきたいです。

毎年新年会を行い、協力会社さんや社員同士のコミュニケーションの機会を設けるようにしています。
オフラインのみでなく、オンラインで安全大会を開催したりもしていますよ。