紹介が続き依頼件数が増加! 一緒に働く仲間を大切にして働きやすい職場づくり

吉村内装株式会社の李声誠代表に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2023/03/29

会社の従業員を大切に

ーどのような経緯で会社を立ち上げましたか?


以前から内装業の職人として働いており、その経験から2012年に独立しました。独立してから今までずっと、「会社の従業員を大切にした経営」を続けています。また、その上で品質もしっかりと担保していますよ。


一つ一つの仕事に皆で取り組んで行くうちに、全員の想いが一つになり、会社としてまとまりが出てきました。


そして、信頼を裏切らないよう誠実に仕事を続けてきた結果、ご紹介でどんどんお仕事が増えてきました。

そこで今回、ツクリンクさんを通して協力会社さんを募集することにいたしました。


強みは「品質の良さ」

ー吉村内装株式会社様の強みを教えてください。


私たちの強みは「品質の良さ」です。

高い技術をもった職人さんが、責任をもって仕事をしています。


また、私たちは内装全般に対応しているため、お仕事が沢山あることも強みの一つです。

現在は首都圏を中心としていますが、今後は対応可能なエリアを広げていきたいと考えています。


職人さんとのコミュニケーションを大切に

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


常に、職人さんとのコミュニケーションを大切にしていますね。


会社の方針や大切にしていることをお伝えし、念頭においてお仕事をしていただくようにしています。

このように、従業員皆さんが同じ方向を向き、働くことが重要であると考えていますよ。


当たり前のことを大切に、なるべく長いお付き合いを

ー協力会社さんと一緒にお仕事をするうえでどのようなことを大切にしていますか?


協力会社さんとは、なるべく長いお付き合いをしていけるようにしています。

一度お仕事をご一緒して終わりではなく、その先も一緒にお仕事をしていきたいと思っています。


ただ、それは誰でもいいというわけではなく、仕事にきちんと取り組んでくださる方へご依頼をして、一緒にお仕事をしていきたいと考えています。約束を守る、礼儀正しくする、金銭管理をしっかりするといった当たり前のことが大切ですね。


現在はクロス屋さんを募集しているのですが、もう2、3年のお付き合いの会社さんもいらっしゃいます。

他には、私が独立した時から、もう10年以上のお付き合いの方もいらっしゃいますよ。


対応できる幅を広げていく

ー今後の展望を教えてください。


今までは内装の事業に取り組み、事業を拡大してきました。

今後は、外装工事も対応できるようにしていき、お仕事の幅を広げていきたいです。


ーお仕事以外の時間はどのように過ごしていますか?


従業員の皆さんとコミュニケーションを取るようにしています。

一緒に食事をすることが多いですね。


このように交流の場が多いため、会社の雰囲気はとても良いです。

気持ち良く働くことができると思いますよ。