若い世代を全力で応援!挨拶や現場での態度を大切に確かな技術をご提供

HRTの工事営業部長 岸田さんにお仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/03/02

職人兼営業としてツクリンクでのやり取りも

ーご担当者様のご経歴と、会社での役割について教えてください。

もともとは自営業を営んでおりましたが、2年前くらいに代表の土屋と知り合うきっかけがあり、その繋がりで入社しました。今は、職人兼営業として仕事をしています。ツクリンクでのやり取りも担当していますよ。

豊富な知識と自信のあるクオリティ

ー貴社の強みについて教えてください。

代表は足場工事を28年経験しているため知識も豊富ですし、クオリティの面では他社さんに負けない自信があります。また、会社の雰囲気がアットホームで、働きやすいところも強みだと思っていますね。

常にお互いの状況を電話で確認し、把握するようにしています。仕事終わりはよく飲みに行ったりもしますし、置き場でも協力しながら作業をしていますよ。


挨拶や現場での態度を大切に

ーお仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

施主様や近隣の方々に迷惑をかけず、お互いに気持ちの良い状態で終われるように意識しています。
そのため、挨拶や現場での態度などを大切にしていますね。

また、作業面では職人さんたちが工程を詰められるような作業効率の良い足場を組むことを大切にしています。
新築の現場で工期が短くなったと褒めていただいたことや、大手ハウスメーカーさんからは現場での作業や態度の良い評価から表彰状をいただいたこともありますよ。

若い人材の教育に力を入れて

ー従業員の方々や協力会社さんとの関わり方について教えてください。

現在は職人さんが4名在籍しております。そのうち2名はまだ1年程と職人歴は短いのですが、ベテランの方がサポートしながら一緒に現場で作業をしています。

若い人材の教育には力を入れており、現場でもしっかりと時間を取って教えています。

例えば、何か間違いがあれば、その場で何が間違いだったのかの確認を行なったり、危険なことは作業に入る前に一緒に確認・指導をしています。また、希望者がいれば、現場が終わった後に事務所に戻って勉強会を開いたりもしていますよ。

大きい現場に入る時は、代表の息子さんが別の会社にいるため、その会社の方と一緒に動くことがあります。
信頼のある方々を厳選してお付き合いさせていただいていますね。


会社としての仕事の幅を広げるためにも

ー将来の展望を教えてください。

まずは若いメンバーを育てて、会社の底上げをしていきたいです。そうすることで作業効率も上がり、会社としての仕事の幅が広がっていくと考えているため、力を入れていきたいですね。

また、アットホームな会社の雰囲気がここに繋がってくると思っています。
若いメンバーが勉強会をしたいと言えば積極的に学べる環境がありますし、協力会社さんとも一緒に勉強したりしながら全体的な技術の向上に活きているなと感じています。

ーお休みの日はどのように過ごされていますか?

子供をもつメンバーもいるので、それぞれの家族を連れてきて皆でバーベキューをしたり、釣りをしたりしていますよ。フットサルをすることもありますね。