お客様満足アンケートで全国上位!少数精鋭のチームで高いクオリティの原状回復工事をご提供

株式会社CLEAR LIFEの成澤様に会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/03/28

困っていたお客様のために会社設立を

ー会社設立までの経緯を教えてください。


株式会社CLEAR LIFEを立ち上げる前は、原状回復工事を行なっている会社で営業職として働いていました。

しかし、前職で勤めていた会社が廃業することになり、急な廃業でお客様が困っていたことから、自身で会社を立ち上げ、お客様に引き続きサービスを提供することにしました。


クオリティチェック実施で高い品質を維持

ー株式会社 CLEAR LIFE様の強みを教えてください。


私たちの強みは品質の高さです。私たちの会社は、誰でも採用しているわけではなく、高い基準をクリアした方とのみ一緒にお仕事をするようにしています。

具体的には、一度工事を目の前で行なっていただき、弊社の社員がクオリティをチェックしています。もし少し基準を下回ったとしても、入社後の教育で改善できそうであればお仕事をご一緒することにしていますよ。


このように、クオリティチェックを行なうことは手間はかかってしまいますが、品質維持のために欠かさないようにしています。そのため、対応する人によって差が大きく出てしまうということもなく、毎回高いクオリティをご提供できることが強みですね。


当たり前のことを大切に

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


「約束を守る」、「ルールを破らない」ということを大切にしていますね。

私たちの仕事は信用が大切になるため、このような当たり前のことをしっかりと実行するようにしています。


また、現場の状況に合わせて臨機応変に対応するようにしています。このような考え方で日々仕事に励んだ結果、大手管理会社さんのお客様満足アンケートで、全国上位にランクインしました。

私たちは現在、賃貸のアパートやマンションの原状回復工事を主に行なっており、工事後の入居者様の満足度120%を目指して取り組んでいます。

 

プラス面もマイナス面もしっかりと伝えること

ー従業員の方や協力会社さんと連携するうえでどのようなことを大切にしていますか?


「言うべきことはしっかりと伝える」ということを大切にしています。

不備があった際は、その都度フィードバックを行なうようにしていますよ。


このように、言うべきことはしっかり伝え、一緒に改善していきたいと考えています。

もちろん不備だけではなくて、アンケート結果など良い点もしっかりと共有するようにしていますね。


また、一度お仕事をご一緒すると、基本的には長いお付き合いになることが多いです。

中には10年以上にわたって、お仕事をご一緒してる方もいらっしゃいますよ。


事業拡大と採用

ー今後の展望を教えてください。


今後は、現在の事業をさらに伸ばし、会社の規模をもう一回り大きくしていきたいですね。


事業が大きくなり人が増えることで、対応できる仕事の幅も広がります。その際には先ほど申し上げた通り、しっかりと弊社の設ける基準を上回る腕前の方を採用するようにしていきたいです。


そして一緒に働く従業員の方々へ、より時間やお金の面で頑張りを還元していきたいと思っています。