職人さんを大切に!スムーズな現場作りで確かな技術をご提供

株式会社ReStyleの池谷様にお仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/04/03

関東を中心に年間300〜400件の工事を

ー貴社の事業内容を教えてください。

弊社は、買取再販事業者様向けのリフォーム・リノベーションに特化した会社です。

私自身で協力業者さんとの面談を行なっており、エリアに特化した業者さんを探しています。

関東を中心に年間300〜400件の工事を行なっており、該当のエリアにお住まいの業者さんに仕事をご紹介していますよ。


当たり前をしっかり守ることと、元請け会社さんと信頼関係

ーお客様から見ての貴社の強みを教えてください。

弊社の元請け会社は不動産屋さんで、その不動産屋さんが求めているポイントは、「金額」「品質」「工期」の3つです。全て100点満点を目指すのは難しいですが、それらのバランスをお客様が求める範囲でしっかりと守れている、ということが強みですね。


当たり前とも言える部分をしっかり守り日々仕事をしている結果、不動産屋さんに選ばれるようになっていったのだと思います。


また、不動産屋さんというのは横の繋がりが強く、仕事をご紹介いただくことも多いです。このように、不動産屋さんから信頼を得る中で、取引先が増えていきましたよ。こういった仕事に確実に対応するために、広いエリアで協力業者さんを募集できればと考え、今回募集を行なっています。


職人さんを大切に、無理をさせないということ

ーお仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

職人さんに無理をさせないということを大切にしています。例えば、遠方の仕事をお願いしてしまうと無理をさせるかたちになってしまうため、そういったことはしないよう心がけています。


昔は遠方へも行っていただくなど無理をさせてしまっていた時期もありましたが、その結果、急な仕事への対応が難しくなってしまったり、職人さんに大きな負担を背負わせてしまうなど、デメリットが大きくなってしまいました。


こうした状況の改善という面でも、現場から近場の職人さんにお願いをするという体制にしていきたいと考えています。


弊社は多くの仕事を抱えており、一ヶ月に25件前後の現場があるため、職人さんの人数も必要となります。そのため、仕事に困った時にお問い合わせいただければ仕事がある、といった選択肢のひとつとしてでも、弊社を組み込んでいただければと思っています。


スムーズに現場を回せるように

ー従業員の方々との関わり方について教えてください。

経験の少ない方でも、スムーズに現場を回せるような仕組み作りを行なっています。

弊社は元請け会社が不動産屋さんであるため、工事内容に奇抜なものはありません。そのため、たとえ監督に経験が少ない場合でも、弊社で何度かお仕事をされた方であれば、作業内容はスムーズに理解していただけるようになっています。


また、現場監督だけでなく、上司がすべての現場を見てフォローする体制を整えています。
そのため、どんな監督であっても、職人さんには気持ちよく働いていただけると思いますよ。


金額面については、常に改定を繰り返しています。
職人さんへの見積もりは常に見直しを行ない、現状できる範囲で、お互い納得できるようにしていますね。


ー今後の展望について教えてください。

現在はマンションを中心としていますが、将来的には戸建てや店舗などの仕事もしていければと考えています。