業界歴30年以上!シーリング工事ならなんでもご対応可能

粟田工業の粟田代表に、お仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/05/23

30年以上の豊富な経験を活かして

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


父が防水工事業を営んでいたことをきっかけに、私もこの仕事を始めました。

22歳の頃から仕事をしており、もう30年以上のキャリアになります。


父からは「丁寧な仕事をしよう」と常に言われており、初めは時間がかかりましたが、しっかりと仕事を覚えることができました。できるようになると仕事が楽しくなり、お客さんの喜ぶ声にやりがいを感じています。

対応できる建物の幅が広いことを強みに

ー粟田工業様の強みを教えてください。


30年以上の経験に基づき、対応できる建物の幅が広いことが私たちの強みです。

また、シーリング防水一級技能士の資格も取得しており、知識も十分にあります。


他には、1人で請け負う仕事が多かったため、小回りの利く仕事も得意です。

30年以上の経験から対応できないことはなく、シールの仕事はなんでも対応可能ですよ。


相手の目線に立った丁寧な仕事を

ーお仕事を進めるうえでどのようなことを大切にしていますか?


当たり前のことではありますが、丁寧な仕事をすることを大切にしています。挨拶や片付けなどが苦手な方もいる中で、テープのゴミなどの細かいものもしっかりと処理するようにしています。


施工を丁寧に行なっても、後片付けができていないとお客様はがっかりしてしまいます。

そのため、後処理はとても重要だと考えており、日頃から整地整頓することを意識しています。


このように相手の目線に立ち、気持ちのいい仕事をこれからもしていきます。


技術力が高く信頼できる方々と一緒に

ーどのような協力業者さんと一緒に働いていますか?


業界歴が長い方とのお付き合いが多く、大きな案件は一緒に対応しています。

技術力が高く信頼できる方とのみ、一緒にお仕事をするようにしていますね。

また、私の元から独立した職人さんもおり、応援し合う関係ができています。

お付き合いのある方々とはこまめに連絡を取り、情報交換をするようにしていますよ。


仕事の幅を広げるために資格取得を

ー今後の展望を教えてください。


今後は施工管理技士の資格を取得し、管理業務にも対応していきたいです。

このように、少しずつ仕事の幅を広げていきたいと考えています。

ー休日はどのように過ごしていますか?


休日は仕事仲間とゴルフに行くことが多いですね。

あまり上手ではないですが、楽しくやっていますよ。


私は飲み会やギャンブルなどはしないので、ゴルフが娯楽になっています。