ハウスクリーニングの経験が豊富!幅広い対応を武器に

エムズビルドの山下代表に、会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/07/06

腕で勝負したいと考えていた時に、清掃会社へ

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


「腕で勝負したい」「何か出来ないか」と考えていた時に清掃会社に入社したことが、この業界入ったきっかけです。その会社の従業員は10人位で、当時は主任になることが目標でした。そして3年程で主任に就くことになり、目標を達成することが出来ました。


清掃会社に入る前は、飲食店で店長をしていました。

店長として学んだ経験も、今の仕事に活きていると感じていますよ。


ハウスクリーニング清掃の仕事を始めてからは、もう20年以上が経ちます。

その間にビルメンテナンスや新築美装、外壁の洗いなどの仕事にも従事してきました。


その他にも、エアコン洗浄や剥離作業、網戸貼り替え、クロス一部貼り替え、ワンホール水栓交換、リアテック貼り、塗装工事、簡易リペア、マシ張り工事等を自社にて全て施工しています。


また、お客様の要望には何でも応えられるように対応しています。

特にハウスクリーニングでは、原状回復の経験が豊富です。

マンションのお見積もりから現状回復まで、50件以上回っています。


元請さんから何でも依頼されるようになってからは、チャレンジを積み重ねてきました。

依頼を受けていなければ、様々な経験をすることはありませんでしたね。

その結果、何でも対応できるようになり、依頼してくださる方からは喜んでいただいています。

もうすぐ50歳になりますが、日々精進していくことに努力は惜しみません。


従業員の方々も恵まれており、皆さん助け合いながらついてきてくれていますよ。


「心遣い」を大切に

ーお仕事を進めるうえでどのようなことを大切にしていますか?


常に大切にしていることは「心遣い」です。

そして、「人に負けない仕事」をずっと心がけてきました。


以前、仕事を教えていただいた職人の方から言われた言葉があります。

「人に出来ることは、自分も出来る」という言葉です。

日々必死感を出すことなく、 涼しい顔をして、しっかりと仕事をこなしています。

様々な職人さんがいますが、周りから見て常に出来る職人であり続けたいと思っています。


臨機応変な対応を強みに

ーエムズビルド様の強みを教えてください。


一番の強みはハウスクリーニングの施工です。

そして様々なことに対応できるため、職人さんへ技術伝播も行なっています。


お客様から「こんなことも出来るの?」と言われることもあります。

例えばクロスの汚れを依頼された際に、取れない時は張り替えをしています。


また、車の中にはキッチンの水洗の新品なども積んでいます。

そんなお掃除屋さんはいないと、びっくりされますね。


このように、臨機応変な提案ができるため大変喜ばれています。


ー従業員にはどのような方がいらっしゃいますか?


息子と、息子と同じ世代の24歳の従業員の方が在籍しています。

一度仕事をお任せして、その後にアドバイスをするようにしていますよ。


様々な質問もあるため、その都度しっかりと指示を出しています。
技術が向上して成果もあり、全部を見なくても安心してお任せすることができます。


従業員増加を目指して

ー将来の展望を教えてください。


今後は従業員を増やしていきたいと考えています。

資材置き場も借りているので、10人位までの増員が目標です。

従業員が増えた時の組織としての体制も、しっかり整えていきたいですね。


ー休日はどのように過ごしていますか?


車いじりが大好きで、コンプリートカーやツーリングを楽しんでいます。

娘も作業を手伝ってくれて、家族ならではのチームワークで仕事ができていますよ。