丁寧な対応にお客様から喜びの声!豊富な経験を活かして

戸山塗装の戸山貴裕代表に、お仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/08/29

豊富な経験を積み、25歳の時に独立へ

ーどのようなきっかけでこの業界に携わるようになったのですか?


中学生の頃「卒業したらすぐ働きたい」と思っており、知り合いの先輩からの誘いをきっかけに塗装業に従事しました。仕事を始めた頃は、「危ないし、汚れるし、汚いし、大変な仕事だ」と感じていましたね。

仕事はとても大変でしたが、働きに応じてしっかりと稼ぐことができました。

そのため16歳の頃から実家を出て、一人暮らしをすることができていましたよ。


その後は7年間会社に在籍して働き、25歳で独立しました。


最初は建築塗装を行なっていたのですが「もっと色々な仕事を覚えたい」と思い、橋梁塗装やプラント工場など専門的な現場を回りました。職人さん同士でも基本的なことに対する質問が飛び交うことがあったため、「プロとして詳しくありたい」という想いがありましたね。

私たちの仕事は最後の仕上げをすることで、とても達成感がありますよ。


いかなる時も責任を持った仕事を

ー戸山塗装様の強みを教えてください。


私たちの強みは「きっちりと仕事をすること」です。

工程やインターバルなどしっかりとした手順で仕事をしており、お客様にも喜んでいただいております。


様々な現場を回る中で手抜き工事をしている会社もありましたが、そのような仕事には賛成できませんでした。塗装の段階を迎えるまで多くの職人さんが一生懸命仕事をしてきたのに、その最後に自分の現場で手抜き工事するのは絶対に嫌でした。


仕事をいただく際に「そこまでやらなくてもいいから」という方もいらっしゃいますが、私はいかなる時もしっかりと責任を持って対応したいと考えています。せっかくならお客様が喜んでくださる仕事をしたいです。


「丁寧な対応をありがとうございます」というお声をいただくと、より一層やりがいを感じますね。


職人さん同士の繋がりと安全を大切に

ーお仕事をするうえで、どのようなことを大切にしていますか?


職人さん同士の横の繋がりを大切にしています。

大規模な案件になると「技術力の高い職人さんを集められるか」ということが重要になります。

職人さんの人数が市場全体で減少しているので、横の繋がりは事業拡大の鍵だと考えています。


また、私たちは仕事をするうえでの安全面も大切にしています。

工場塗装などは危険な工事が多く、安全対策が非常に大切です。


塗装は難しく、気温や時間、湿度が関係してくる繊細な仕事です。

奥が深く、長年の経験を積んできた現在でも学ぶことが多いです。


材料ごとの癖もあり、1つ1つの特徴を把握する必要があります。

問題が発生した際には、メーカーに問い合わせて詳細を把握しながら解決していますよ。

道具も様々なものがありますが、やはり職人さんの腕と経験が大切ですね。


経験豊富なベテランの方々と共に

ーどのような従業員の方や協力会社さんと一緒に働いていますか?


20年以上の経験がある方々と一緒に働いています。

従業員の皆さんも協力会社さんも、基本的に経験豊富なベテランです。それぞれの経験から培ったやり方も様々なので、こちらのやり方を押し付けずにお互いの意見を聞くことを大切にしています。


皆さんの意見を聞き協力しなければ、良い仕上がりにはならないと考えていますよ。


若い方へ技術や知識を継承していきたい

ー将来の展望を教えてください。


今までは私が現場に立ち「自分が分かっていればいい」と思いながら仕事をしていました。

しかし現在は、仕事の幅を広げていき若い職人の方々が育つ場を提供したいと思っています。

次の世代へ、技術や知識を継承していきたいですね。


ー休日はどのように過ごされていますか?


休日はオフロードバイクに乗り、友人と山へツーリングに行くことが多いです。


また、子供達がサーフィンをしているので、最近一緒に行くようになりました。

子供と一緒に出かけることで気分転換をしていますよ。