業界歴は30年以上!モットーは「お互いを信頼して仕事をする」こと|LIBERTY 山田将之代表

LIBERTY 山田将之代表に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/11/07

個人でのキャリアも活かして独立

ーどのようなきっかけで、この業界に携わったのですか?

私はもともと、電気関係の学校に通っていました。
卒業してからはナショナル関連の会社で、会社員として3年間勤務しました。

会社員として働きながら、関西電力系の現場で個人でも活動し、その後独立しました。

その頃からエアコンの設定工事にも取り組んでいましたね。
エアコンの設置工事のキャリアとしては20年ですが、「電気関連」でいうともう30年以上になりますね。


ーLIBERTYの強みを教えてください。

強みは「フットワークの軽さ」です。

私1名で動くこともありますし、だいたいの場合は多くても2−3人で動くことが多いので、フットワーク軽く臨機応変に対応することができます。


新たな経験により広がる価値観

ーどのような瞬間にやりがいを感じますか?

「新しい経験」をすることにやりがいを感じます。私はもう長年の経験を積んでいますが、現場に行くと毎回新しい状況に出会います。
そこで新たに知識や経験が増え、価値観も広がっていきます。

このようにして、自身の価値観がどんどん広がっていくことが嬉しいですね。


ー仕事において、どのようなことを大切にしていますか?

「お互いに信頼して仕事をする」ということをモットーにしています。

ご縁を大事にすることで仕事の依頼をいただき、事業が回っていくと考えています。

いろいろなところで信頼関係を築き、お互いに協力して仕事を進めるように心がけています。



協力して仕事を進める大切さ

ー共に働くうえで大事にしていることを教えて下さい。

「会話」を大切にしています。

昔は一人で動いていましたが様々な経験をする中で、「コミュニケーションをとり、協力して仕事を進める大切さ」に気が付きました。

現在は2,3人で動いているのですが、会話を大切にしており定期的にご飯に行ったりもしますよ。

こうしてご縁を大切にしてきた結果として、17年経験を積んだベテランの方とも一緒に仕事をできるようになりました。


ーどのように息抜きしていますか?

少し前までは、息抜きにゴルフをしにいっていました。

しかし今は、仕事を優先するようになりましたね。仲間が仕事しているときは、「手伝えることがあるかな」と顔を出すようにしています。