経験を活かし、打ち合わせから着工までスムーズなお取引を | 株式会社サン&ムーン 吉田皇代表

今回は三重県亀山市に拠点を持ち、幅広い解体工事をおこなっている株式会社サン&ムーンの吉田皇代表に、会社の強みやお仕事をするうえでのこだわりをお聞きしました。
2021/06/01

東海三県で安心感のある解体工事を


−−御社の事業内容を教えてください。

建物の解体工事や産業廃棄物の回収をさせていただいています。主に解体している建物は住宅、アパート、マンションです。使用する重機も建物に合わせて使っています。


比率でいうと住宅が4割、マンション、アパート系が2割、内装解体工事が2割。あとは、テナントビル、大きな倉庫といった大型物件です。建物によって作業内容はかなり変わってきますね。


−−対応エリアはどこのあたりまでですか?

対応エリアは愛知、三重、岐阜です。解体工事は問題が起きやすい業種なので、お客様にうちをしっかり知ってもらい、安心していただくことを大切にしているので、できるだけ地域に密着する形でやっています。


−−お客様に信頼していただくために、他にされている取り組みはありますか?

現場の周りの方に対する配慮を重点的におこなっています。周囲の方々への挨拶回りやほこりが出ないように、飛散防止の養生シートを張るといった対策もしています。


−−「静音プラン」というのもあるんですね。

重機をできるだけ使わないようにして、解体のときの音を最小限に抑えるプランです。基礎は難しいんですが、建物の上の部分を手で壊す形でやっています。


−−協力会社さんは地元の会社が多いですか?

以前の会社で長くお仕事をさせてもらっていたので、愛知や三重に関しては知り合いの業者さんが多いですね。


今後は長くお付き合いのできるゼネコンさん、工務店さん、不動産屋さんといった会社さんとお取引していきたいと思っています。


−−お取引をされるうえでの判断基準を教えてください。

僕は取引する前に現場に必ず行って、安全を遵守できているか、周りへの配慮ができているかといったところを自分の目で見てから取引しています。


あとは、建設業として他の人から見られる仕事であることを意識できているか、安全面の書類関係もしっかりしているかといった面も確認しています。

誠実さと美の追求を大切に


−−吉田様のご経歴を教えてください。

解体関係の会社に入社して、12年くらい勤めた後に独立しました。独立当初は不安もありましたが、始めたときからお仕事は結構いただいてきて、今までやってこれています。


−−経営理念をすごく大切にされているそうですね。

「全てにおいて、誠実さと美の追求を」という理念を軸にやっています。社内で大切にしている気持ちを外部の方に知っていただけるように、ホームページにも書かせていただいています。


また社員に経営理念を根付かせるためにも、ぶれないことを心がけています。日頃からいろいろなことがあると思いますが、理念に対する優先順位を下げず、常に理念が最優先されるべきだと社員に言っています。それが弊社の軸になっているので。


−−御社の雰囲気はどのような感じでしょうか?

常に緊張感は持って仕事をしてくれていますね。メリハリを大切に仕事をしています。職人は13人ほどおりまして、経験は長い人もいます。


−−吉田様が仕事していくうえで心がけていることはありますか?

メリハリですね。親しき中にも礼儀ありということで、常に大切にしていますね。「社員でもお客様でも、どれだけ仲が良くても礼儀は忘れてはいけないよ」っていうことは社員にも言い続けています。


あとは、うちは解体業者なので、いかに周りに迷惑をかけないか、清潔感のある仕事ができるかも大切にしています。


服の着こなしやヘルメットをしっかりするといった基本的なところはもちろん、常に現場を綺麗に整理整頓することを求められる業種なので。トラブルがないのは当然ですが、最終的に安心感や見栄えに対してお金を払っていただいていると考えて働いています。

経験を活かしたスムーズな打ち合わせ


−−御社の強みを教えてください。

スムーズな打ち合わせを得意としています。以前いた会社が結構大きい会社だったので、現場のことだけでなく書類作成や打ち合わせの業務が多かったので、その経験を活かせていると思いますね。


また、お取引先の顔に泥を塗らないような対応も心がけています。服装や言葉遣い、態度といった基本的なところも、常に意識して打ち合わせをしています。


−−社名の由来を教えてください。

太陽はお取引会社様と社員、月は弊社を表しています。太陽がなければ、月は存在できないという関係性から名付けました。支えてもらっている人への気持ちを表せていると思います。


−−元請け様からは何とおっしゃっていただいていますか?

基本的に従業員に対して理念を守るように言っているので、ありがたいことに「気が利くね」といったことは言っていただいています。


−−さいごに、御社の一番の魅力を教えてください。

幅広い施工能力ですね。お話をいただいてから着工までのスムーズな取引ができます。基本的に、どんなトラブルが起きたとしても責任を持って解決するので。

さいごに

「全てにおいて、誠実さと美の追求を」という理念を社内全体で大切にされている、とお話してくださった、株式会社サン&ムーンの吉田皇代表。株式会社サン&ムーンにご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


株式会社サン&ムーン 会社詳細ページ