19年の経験を積み独立!「仕事も家庭も」充実した日々を| K-style 大谷清貴代表

K-style 大谷清貴代表に独立までの経緯と今後の展開についてお伺いしました。
2022/10/20

15歳から職人の世界へ、19年間の経験を積んで独立

―どのようなきっかけで、独立されたのですか?

私は15歳から職人として建設業界に従事し、19年間の経験を積んでから独立しました。

もっと早く退職して独立したかったというのが本音ですが、周りの職人さんたちが辞めていく中で「自分まで辞めてしまったら、会社が大変だ」と思い、責任感があるがゆえに辞められなかったですね。

今の事業を始める3年くらい前からすでに独立しようと思っていましたが、会社を支えるためにしばらくは我慢していました。


ご縁を大切にして、信頼関係を積み重ねる

―ついに独立され、現在お仕事は順調でしょうか?

今までお世話になっていたお客様から、少しずつですがご依頼頂けることが増えてきました。今までの信頼関係の積み重ねのおかげですね。

このご縁を大切にしてお客様の期待に応えられるように、相談を頂いたらなるべくお受けできるように努めています。

有難いことに仕事が忙しくなってきまして、自分のことは後回しになってしまっており、最近は趣味のダーツも辞めましたね。


家庭も仕事も大切に。職人さんにも同じ思いで

―リラックスする時間はつくれていますか?

正直、自分のためだけに使う時間はほとんどないですね。睡眠時間を削ってでも、子供と過ごす時間を大切にしています。
子供がまだ小さいもので、帰宅後は家事・育児を行い、夜中に見積もりを作成する、なんてこともよくありますね。

「しんどいな」と思う時もありますが、家族の笑顔を見るために、ご飯を食べさせていくためにも頑張っています。

私が家族を大切にしているので、一緒に働く職人さんにも仕事は真剣に取り組みながらも、ご家庭も大切にして頂きたいと思っております。


お互い助け合いながら、仕事の幅を広げたい

―ツクリンクのサービスを通じて、どのような方と出会いたいですか?

現在は有難いことに様々なお仕事を依頼していただいておりまして、これからはより一層仕事の幅を広げていきたいと考えております。

直近だと、置き場を広くしたり、什器を増やしたりということも考えております。

独立したばかりですので、成長に伴い日々の変化も大手企業と比べたら大きいかと思いますが、それをポジティブに捉えてお互いに協力しあえる方と一緒に仕事をしたいです。京都のみならず近隣の都道府県での仕事もありますので、京都府以外にお住いの方でも歓迎しております。

お互い助け合いながら、仕事もプライベートも充実させていければと考えております。


―最後に、この記事をご覧いただいている方へメッセージをお願いします。

独立したばかりなので、日々変化のある仕事です。

資金を確保するために、引っ越しの仕事の対応なども行っており、創業期ならではの様々な経験ができます。

ご縁を大切にしているため、一緒に働きに来てくださった方には、ついつい飲み物やご飯などもふるまってしまいますね。そのため、アットホームさを感じて頂けるかな、と思います。


「仕事もプライベートも充実させたい方」「様々な経験を積みたい方」

是非、私たちと一緒に仕事をしましょう!