信頼が最も重要|前職からスキルを積み重ねて見えてきたもの

トータルリペア ハマダ 濵田 智治代表に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/12/08

建設業界に魅力を感じて独立

ーこの業界に関わることになったきっかけをお伺いできますか。

もともとはまったく別の職種に就いていました。前の職場で営業所を移転するにあたり、図面作成など、関連業務をすべて私一人で行うという事がありました。その際に建設業の方と密接に関わり、仕事に魅力を感じたのがきっかけです。

以前は、大手の機械メーカー様と図面のやり取りを行っていました。ですので図面を読むなど、業務の下地はできていましたね。


ー そこから独立に至る経緯はどのようなものがありましたか?

建築業界に移る前から「50歳になったら、なにかしらで独立しよう」と考えていました。
独立するためのけじめとして「なにかで成功した後に独立する」と決めていたのですが、47歳の年に役職・給料の面でその目標を自分なりに達成することができました。
それを踏ん切りとして独立に至ったという感じです。


まだ3月に開業したばかりですが、独立に向けた準備は2年前頃から行っていました。
役職もあって、前職を退職することに少し時間がかかりましたが、今年になってようやく独立という形になりました。


信頼関係が最も大切

ー御社の強みはどのような部分だとお考えですか?

「フットワークの軽さ」と、「与えられた仕事は最後まできっちりこなす」点が強みと考えています。
仕事において信頼関係が最も大切だと思います。その信頼を失わないようにこういった部分には力を入れていますね。


ーお客様からの信頼を築けたと実感できたエピソードはありますか。

今までは新品に交換するしかなかったようなものでも、補修ですませることによって費用を抑える提案をできた時は感謝されました。
こういった選択肢を知らない方もたくさんいらっしゃいますので。
また、「明日までに」といった厳しい納期の要求にも極力対応する・・ご迷惑でなければ夜中も作業を続けさせてもらう、朝早くから作業を行う、といった対応を極力行っています。
こういった点も感謝されているところの一つかなと思います。


環境への取り組み

ーツクリンクに載せていただいているコンセプトとして「捨てない、壊さない、取り替えない」「SDGS企業への登録完了」を挙げられていますが、こういった環境への配慮は以前から考えられていたのでしょうか。

前職でも太陽光発電の部品の作成に関わったりと、環境に関して考える機会は多くありました。「あるものを再利用する」という意識はずっとあったと思います。

ですので、以前から環境について考えている・関わっているお客様はたくさんいらっしゃいました。
まず開業して最初に行ったのが、熊本県の「SDGS登録企業」への登録です。
この登録をクリアするのはかなり大変だったのですが、半年ほど時間をかけて、無事登録へと至りました。


ー他社と比較しても環境への意識を高く持たれているといった印象を受けました。

そうですね。ただ申請して終わり、こういった類のものは登録している会社さんは結構いらっしゃるのですが、この「SDGS登録企業」は登録したあとも実績の証明を続ける必要があり、かなり本気でないと維持できないですね。


ーお客様に対して重要視しているのは「信頼」だと伺いました。技術的な面ではどのようなものを重要視していますか。

技術は向上していく事が必須だと考えています。そのための勉強会やセミナーには積極的に参加するようにしています。


ー将来行いたい取り組みなどはありますか。

現状は新しい分野を開拓するのでなく、スタッフを増やして現業の規模を拡大していく事を第一に考えています。


ープライベートな時間はどのように過ごされていますか。

休日はバイクで釣りやキャンプに出かけています。
読書も好きなので、焚き火の前でのんびり呑みながら読書するのが至福の時間です。