スピーディーな対応と完全自社施工の工事をお客様に | Irie works株式会社 大寺営業部長

今回は神奈川県厚木市を拠点に、足場工事や塗装工事、解体工事を完全自社施工でおこなう、Irie works(アイリーワークス)株式会社の大寺営業部長に会社の強みやお仕事をされるうえでのこだわりをお聞きしました。
2021/05/26

完全自社施工で安全管理にもこだわる


−−御社の事業内容を教えてください。

足場工事、塗装工事、解体工事などリフォーム関係全般をやっています。特に足場関係ですと、外壁塗装のリフォーム工事や新築戸建の足場の設置を主におこなっています。

拠点がある厚木市だけでなく、神奈川県、東京都の全域でやらせていただいています。


−−安全管理にこだわった工事をされているそうですね。

職人への適切な指導と足場組み立て後の安全パトロールによって品質管理をしています。情報の共有や足場を実際に見にいって、悪いところがあれば指導しています。

何をチェックをするかというと、足場板が建物の壁からどれくらい離れているかといったところを重点的に確認します。近すぎても、遠すぎても、塗装職人さんが作業しづらいので、適切な間隔を空けているかを確認しています。

あとは、足場が揺れてしまったらどうしても使いづらいので、強度も含めてさまざまな確認業務を営業が担当しています。


−−手すり先行工法を取り入れたきっかけを教えてください。

組み立て時の安全性を高めたいと思って取り入れました。足場の組み立てをする際に、通常は上の段に上がったときに手すりがないまま作業を行うのですが、それには危険が伴います。

作業時の危険を回避するために、下の段にいるときに手すりを先に付けられる具材を使っています。こうした工法にすることで、転落の心配が少なくなるんです。


−−マナーや清掃も大切にされているそうですね。

ご挨拶などのマナーは意識して指導しております。マナーに関しては、作業を始める前に必ずご挨拶し、、作業の終わりにもご挨拶をさせていただいてから、撤収するようにしています。

お客様がご不在の際には、完了報告書をポストに入れて報告させていただいております。

掃除に関しては、足場の組み立て後や解体後にごみなどが落ちていないか、必ずおうちの周りを確認してから撤収するようにしています。


−−御社の強みを教えてください。

スピーディーな対応がうちの強みですね。スケジュールをクラウド上でみんなに共有し合って、お客様にお電話をいただいたその場でお答えできるようにしています。

また、足場の購入先がうちの代表が前にいた会社というつながりで、材料の調達もスピーディーに対応することができます。

あとは、完全自社施工ができるところもうちの強みですね。他のリフォーム会社さんは、足場屋さんや塗装屋さんに仕事を流すというような会社さんが多いと思うんですけど、他社さんに仕事をお願いすると、中間マージンが発生してしまうんですよ。

うちは塗装も足場も自社でやっておりますので、中間マージンを削減でき、品質を落とさず、価格を下げられるっていうのがすごく強みですね。

代表は昔から腕利きの職人と評判だった


−−大寺様のご経歴を教えてください。

前の会社でも、営業として今の会社と同じようなことをしていました。うちの代表も同じ会社で働いていたのですが、自分が辞めた後に、代表から「独立することになったので一緒にやりませんか?」と連絡を受けて入社しました。今年で5年目になります。

代表とは10年くらいの仲ですね。前の会社のときから、連絡を取り合う仲でした。当時から、うちの代表は仕事ができると評判の職人さんだったので「この人にいてもらえば大丈夫!」という安心感がすごくあって、信じて一緒にやっていこうと決めました。


−−もともと御社は足場工事をメインでされていたんですね。

そうですね。足場工事をメインに、塗装業と解体業といろいろ手を広げていきました。

一番はお客様に安く、品質のいいものを提供できたらという思いでやってきましたね。直接やりとりができて、一社で塗装も足場も完結できれば、中間マージンが必要ないので、お客様にも喜ばれるかなと思いまして。


−−大寺様のお仕事をされるうえでのこだわりを教えてください。

足場をかける目的としては、施主様がおうちを綺麗にリフォームすることだと思うんですけど、施主様がうちで工事をして良かったなと思ってもらえるような対応を意識していますね。


−−職人さんたちはどういった方々ですか?

みんな元気で、本当に仕事が好きでよく頑張っている職人ばかりですね。

営業と職人とで仕事内容は異なるのですが職人さんとのコミュニケーションは大切にしています。まめに連絡を取って、ささいなことでも言いやすい環境はつくっていますね。

急な依頼でも対応できる


−−現在、どういった業者さんとお取引されていますか?

足場の方ですと、新築のハウスメーカーさんやリフォーム業者さんが多いですね。

うちは東京都、神奈川県全域でやらせてもらっているので、今後は東京都と神奈川県辺りの会社さんだといいかなとは思います。特に拠点がある神奈川県の協力会社さんとお取引できれば一番嬉しいですね。


−−最後に、メッセージをお願いします。

お客様に対しては、うちで工事を全てできるので、同じ材料でも他社さんと比べてかなりお安くできると思っています。

あとは対応力ですね。本当にたまになんですけど、急な対応を頼まれることがあります。例えば、「2日後に足場かけられますか?」っていう依頼もあるんですけども、なんとか対応させていただいております。

協力会社さんに関しては、塗装も足場も信頼できる業者さんであれば、仕事をどんどんお願いしたいと考えています。

さいごに

会社の強みやお仕事をされるうえで大切にされていることをお話いただいた、Irie works株式会社の大寺営業部長。完全自社施工と対応力が強みであるIrie works株式会社にご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。

Irie works株式会社様 会社詳細ページ