素直に学び独立!高クオリティでクレームのない工事を|株式会社ケーズルーフタイル 鈴木勝則 代表

株式会社ケーズルーフタイル 鈴木勝則 代表に独立までの経緯や、想いについてお伺いしました。
2022/10/31

「ラストチャンス」と思い、スキルを磨いて独立

―いまのお仕事に関わるきっかけは?

遅咲きにはなりますが30歳近くになってから知人に紹介していただき、この仕事に携わるようになりました。

知人のもとで修行することになったのですが、スタートも遅いので「これがラストチャンスだ」と思い、本当に一生懸命に取り組みました。

スレート屋根の専門会社で約10年間にわたり仕事をしていく中で、個人として仕事を頼んで頂くことも増えていきました。

そして、親方に聞きに行きながら、積算など仕事の幅を増やしていきました。


個人での仕事の比率が大きくなってきた時に、元いた会社から「専門でやるか、自分でやるか」という選択を迫られました。できることも増えてきたので、40歳の時に会社を作って独立しました。






素直に学び、信頼関係を積み重ねる

―遅咲きながらも、ここまでやってこられた理由を教えてください。

「環境」と「運」がよかったとは思いますね。

相手が年下であっても業界歴でいうと先輩なので、素直に吸収していきました。


創業して最初の3年ぐらいは、やはり資金繰りが大変でしたね。

大変でしたが、やれることをコツコツと続けて、乗り越えてきました。

真面目にコツコツと続けていくことで、お客さんの信用にも応えられるようになりました。

最初は割に合わないような安価な仕事も、大切にして一歩ずつ進めていきました。


周りに助けてくれる人がいたので、乗り越えることができましたね。本当に、「環境」と「運」がよかったなと思います。



工事の「クオリティ」から生まれる信頼感で長いお付き合い

―仕事を進めるうえで、大切にしていることは何でしょうか?

工事の「クオリティ」を大事にしていますね。

弊社で行った工事で、クレームを頂いたことはほとんどありません。

その他の部分で小さなトラブルが多少はありますが、工事に関しては自信がありクレームはないですね。


弊社の工事の「クオリティ」を認めてくださっているからか、協力会社さんも長い付き合いの方が多いですね。

大工さん、ペンキ屋さんなどの職人さんが困った時に、弊社に頼って直接仕事をご依頼頂くことが多いです。

そういった方々とは、もう10年ぐらいの付き合いになりますね。



―趣味が豊富なのですね。

そうですね、もともと15,16歳ぐらいからサーフィンをやっていました。

ワーキングホリデーでオーストラリアに2年程滞在したのですが、働きながらサーフィンをしていました。今でも海外に友達がいますよ。

他には、ここ10年ぐらいで大型バイクの免許を取得したので、ハーレーでツーリングを楽しんでいます。

釣りも昔からやっていて、現在も海釣りにいったりもしています。