飲食店経営の経験を活かして!丁寧で「サービス第一」のご対応

株式会社NEWWORKSの下津代表に、お仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/05/15

コロナ禍を乗り越え、清掃業へ

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


私はもともと、大学などの施設でカフェテリアを経営していました。

しかし、コロナ禍で学校の授業がなくなり、大打撃を受けてしまいました。


市民プールの売店も経営していましたが、そこもコロナの影響を受けてしまいました。

今まで当たり前だと思っていたものが、一気に崩れてしまいましたね。


状況が急変して困っていたところ、清掃業を営む知り合いの影響で、私も清掃業を始めました。

飲食店に携わっていた経験を活かし、まずは飲食店の清掃から始めましたよ。


それから順調に仕事をいただけるようになり、現在は清掃業をより加速させたいと考えています。

私はコミュニケーションが得意で好きなため、初めての業者さんとも打ち解けることができます。


日々の人との繋がりから、仕事にも繋がっていると感じていますね。

そのような繋がりの中で様々なご依頼をいただき、総合リフォームができる体制を整えました。


サービスを第一で考える姿勢を強みに

ー​​​​株式会社NEWWORKS様の強みを教えてください。


私たちの強みは、飲食店経営の経験を活かした「サービスを第一で考える姿勢」です。


清掃業者さんの中には「ここまでしかやらない」と線引きをして対応している方もいらっしゃいますが、私は、お客様に満足していただけるようにプラスアルファの対応を心がけています。そのため、お客様が気がついていないところにも先回りをして、念入りに綺麗にしています。


そのような姿勢で仕事をしているため、「次回も株式会社NEWWORKSさんに依頼したいです」とリピートしてくださる方が多いです。年間で仕事を任せていただいている会社さんもいらっしゃいますよ。


また、私たちにとっては当たり前の対応であっても、「こんなに綺麗にしてくれるの?」と喜んでいたくこともあります。このスタイルをずっと継続し、今後も信頼を得ていきたいです。


「何事にも誠実に、笑顔で元気に対応する」

ーお仕事を進めるうえでどのようなことを大切にしていますか?


綺麗にすることは大前提として、「何事にも誠実に、笑顔で元気に対応する」ということを大切にしています。

当たり前のことですが、作業工程を省かずに丁寧に対応しています。

挨拶ができない方も多い業界ではありますが、そのような対応では生き残れない時代です。


いくら高い品質のものを提供していても、店員さんの態度が悪いともう行きたくないと思ってしまいます。
これは清掃業や飲食業のみではなく、全ての業界に繋がる話ですね。


どこで誰が見ているかわからないため、常にしっかりと仕事をするよう意識しています。

人間性は重要で、仕事だけでなく人生にも繋がると考えていますよ。


お互いに尊重し、助け合える方々と共に

ー協力業者さんとの関わりについて、どのようなことを大切にしていますか?


お互いに尊重し、助け合うことを大切にしています。


現在は協力してくれる方が地元にいるため、総合リフォームに対応できています。

皆さんとは仕事以外での繋がりもあり、信頼しています。


協力業者さんの中には、ガラス清掃を20年以上続けているプロの方もいらっしゃいます。

このように、協力してくださる内装屋さんも多いですね。


他にも、塗装業や害虫駆除関係、造園業、配管業者、ボイラー関連の整備士の方など、様々な業種の方が協力してくださっています。人とのご縁にとても恵まれていると感じていますよ。

「心の豊かさ」を大切にしながら、事業推進へ

ー今後の展望を教えてください。


今後も、総合リフォームの対応を強みに事業を伸ばしていきたいですね。

様々な業種の方のご協力があり、私たちは総合リフォームを行なうことができます。


新築工事も改修工事も対応することが可能で、適正価格でご依頼を受けていますよ。

これからも「心の豊かさ」を大切にしながら、事業を推進していきたいと考えています。


ーお仕事以外の時間の過ごし方を教えてください。


ご縁を大切にしており「世の中が良くなってほしい」という想いがあるため、江ノ島のゴミ拾いや地元でのボランティア活動に参加しています。「世のため人のため」に、日々頑張っていますよ。