「お客様のニーズ」に答え続け、信頼される仕事を|株式会社リベラルクリーン 中野 代表

株式会社リベラルクリーン 中野代表に独立の経緯や、お仕事への思いをお伺いしました。
2022/10/31

兄の後押しで独立


―どのような経緯で独立されたのですか?

もともとは全く異なる飲食業界で働いていたのですが、なかなかその仕事が好きになれませんでした。そんな矢先、不動産をやっている兄から、「ハウスクリーニングできるでしょ?仕事あるよ。」と声をかけてもらったのが、独立のきっかけです。

実は以前、約半年間だけハウスクリーニングの仕事に努めていた経験があったので、すぐに個人事業主として事業を開始しました。

昔から兄弟の仲がとてもよく、兄がいつも気にかけてくれました。今でも本当に感謝していますね。


―独立されてから、大変なことはありましたか?

もちろん大変なことはありましたが、私は仕事がとにかく楽しかったです。もともと経営者になりたいという想いがありましたし、何といっても「頑張った分、結果がついてくること」がとても面白いです。

経営において「お客様のニーズを理解し、ニーズに答える」ということを大切にしています。

しかし、自分のこだわりを大切にするがゆえに、お客様のニーズをからずれた仕事をしてしまう職人さんも、今まで沢山見てきました。反面教師ではないですけど、私たちの会社は「お客様のニーズを理解し、ニーズに答える」ことで、お客様からの信頼を得ています。




人とのつながりから生まれた「先を読む行動」


―話は変わりますが、石綿作業主任者の資格も保有されているのですね。

アスベスト撤去作業にも取り組めるように、石綿作業主任者の資格を取得しました。

お客様のニーズに答えるときも同様ですが、一歩先を見て行動することが大切ですね。お客様や社会のニーズにいち早く気が付き、先回りして石綿作業主任者の資格を取得しました。

人とのつながりを大切にしてきたからこそ、こういった情報をいただける方にも出会えたんです。私は例えその時は赤字だったとしても、先を見て「最終的に信頼を得られる」仕事をすることを心がけています。


対応は「早く、正直に、誠実に」


―他に心がけていることはありますか?

万が一クレームを頂いた時の、対応の早さにはかなり気を付けています。ケアレスミスなどはもちろん起こしてはいけないですが、誰が悪いわけではなく問題が起こることもあります。この業界で働く方は、一度は経験しているのではないでしょうか。

その時に「早く、正直に、誠実に」対応することを心がけ、お客様からの信頼を損なわないことを大切にしています。


―プライベートは、どのように過ごしていますか?

趣味がドライブなので、よく運転して出かけています。今は、ベンツのSUVに乗りたいですね。

常に仕事を気にかけているので、自分が休みの日に何か起きてもすぐに現場にいけるように、近場で過ごすようにしています。