自己成長を応援し、事業拡大に挑む|AIM株式会社 尾山弘晃代表

新築工事から修繕工事まで、総合工事業を行うAIM株式会社の尾山弘晃代表。会社の魅力や仕事をするうえでのこだわりを伺いました。
2021/06/04

社員の成長が会社の成長へ

−−事業内容を教えていただけますか?

新築工事から修繕工事まで、建物に関わることを幅広くおこなっています。ビルやマンションなど、大規模な仕事が多いですね。


もともとは防水屋だったので、防水関連は弊社の強みだと思います。


−−事業を拡大されているんですね。

そうですね。今はN&Sホールディングスのひとつの会社として経営しています。


AIMを立ち上げたころから、“防水屋”や“建設業”の枠で終わりたくないという思いがありました。社名の「AIM」も英語で「(上を)目指す」という意味なんです。


今後は新築工事にも力を入れていきたいと思っています。大きな仕事を請けられるように、グループとしても成長したいと思っています。


−−企業理念にも「謙虚・誠実・“成長”」とキーワードが入っていますね。

実は最近、企業理念が変わりまして、「自分らしく本気に成長・挑戦し続ける」としています。“自分らしく”という言葉を取り入れたくて変更しました。


「謙虚・誠実・成長」は、クレドの内容として社内で継承しています。「謙虚・誠実・成長」は、言ってしまえば当たり前のことだと思っているので、理念というよりは信念として、社員一人ひとりが持っていてほしい姿勢です。

信頼関係を築いて、長く付き合う


−−ホールディングス化したきっかけは何でしたか?

社員や一緒に仕事をする業者さんが増えてきて、ひとつの会社だけで事業を拡大するのは限界があるなと思っていました。


創業当時は、一人親方として仕事を始めたんですよ。続けていくうちに、ピーク時は拠点が3つ、職人が26名くらい在籍していました。正直、社員とのコミュニケーションがうまく取れなくて、特に若い社員とは距離感を感じていたんです。「人数ばかり増やしても、働きやすくならないな」と感じて……。


加えて、いずれは独立したい社員が何人かいることを知っていました。であればホールディングス化して、彼らのやりたいことをやらせてあげたいなと思ったんです。


−−夢の後押しをされたんですね。

独立させたら、AIMに職人がいなくなっちゃったんですけどね。


とはいえ、やりたいと思っている彼らの気持ちを押さえつけても、モチベーションを下げるだけだと思って。


大事なのは、信頼関係を持った状態で長く付き合えること。今後も付き合いたいと思えば、雇用関係である必要はないと思いました。独立したい人がいれば応援したいです。


これから新築の内装の工事が増えそうなので、興味があればN&Sホールディングスへの参入も検討いただけたら嬉しいです。内装リフォームの業者さんや解体屋さんは、ぜひ一緒に働きたいです。


−−AIMの社員でなくても、グループに参入できるのですか?

もちろん会社の方向性をすり合わせたり、一緒に仕事をしたりしてからの参入ですが、可能です。先日はうちと関わりがなかったタイル屋さんが参入してくれましたし。


法人化したいけど一歩が踏み出せない人や、人をうまく集められない人がいれば出来る限り支援したいと思っていて、N&Sから立ち上げ費用の100万と、安定した仕事量はお渡しできます。


−−AIMに関わる人それぞれの思いを大事にされているのですね。

正直きれいごとばかり言ってはいられないのですが、自分らしくのびのびと働ける組織が理想です。


2021年度は新卒で女の子を入れまして、今まで以上に風通しよくしないとなと思っています。


社内で声をかけるのはもちろん、「kintone」というツールでコミュニケーションを取るようにしました。毎月の目標や、会社に対する意見を書いてもらっているんです。必ずぼくが目を通して、返事をしています。正直大変ですが、社員に向き合う時間があるのはいいですね。

大事なのは「自分らしさ」


−−尾山社長の、経営者としての思いが伝わってきます。

ありがとうございます。ぼくは社員に対して、技術よりも人の根っこの部分を育てる必要があると思っています。もちろん、技術的に成長するのは大事ですが、技術は本人のモチベーションがあれば勝手に身につくと思うので。


一人ひとりの“らしさ”を大事にしているものの、人に迷惑をかけた場合は厳しく注意します。例えば、友達が近くにいるのに長電話をしている人がいたら注意しますね。少し考えたら、迷惑をかけているのがわかるじゃないですか。


人としての根本的な部分を育てると、会社に貢献してもらえるスピードも早いと思うんです。


−−自分らしさを大事にするようになったきっかけはありますか?

現場に出たり、経営者になったりといろいろな経験をした結果、やっぱり大事なのは自分らしさなのではないかな、と思いました。


思い返せば、自分らしくない選択をしているときがありましたね。当時はがむしゃらで、自分らしくないなんて気づいていないけど。

−−どのような場面で自分らしくないと感じましたか?

営業や経営をしていて、気づけば売上を最優先している自分がいたんですよ。ろくなことは起きませんでしたね。お金は必要だけど、人生一度きりと考えると大事なのは「自分らしさ」かなと思いました。


とはいえ、ぼくも自分らしさが何なのかはわかっていないんですけどね。日々仕事をしていくうえで社員と一緒に考えていけたらと思っています。

さいごに

社員それぞれの自分らしさを尊重し事業に取り組む、AIM株式会社尾山弘晃代表。AIM株式会社にご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


AIM株式会社 会社詳細ページ