各視点に寄り添い、一貫したサービスを提供する | 株式会社フロンティア建設 山口大輔常務

今回は神奈川県相模原市を拠点として外構工事をおこなっている、株式会社フロンティア建設の山口大輔常務に会社の強みやお仕事へのこだわりをお聞きしました。
2021/05/17

外構工事から不動産まで5つの事業を展開


−−御社の事業内容を教えてください。

メインとしてはエクステリア(外構)を扱っていますが、5つ部署があります。まず、メインのエクステリアがあって、タイル工事、リフォーム工事、土木工事、不動産事業というような5つの事業をおこなっています。


外構工事は家の周りのものをつくるお仕事で、ブロック塀や駐車場のコンクリートづくり、お庭のウッドデッキ付けをしています。あとは、駐車場の屋根を付けることもあり、さまざまな業務をおこないます。


−−5つの部署に分けられたきっかけはありますか?

もともと、うちの代表はタイル職人なんです。タイル職人から始めて、エクステリアを始めて、リフォームを始めてと、事業を拡大していきました。


会社として、いろんな分野に手を広げていった方が、これからの時代に対応できると思い、幅広い事業をおこなうようになりましたね。


−−ご相談からアフターサービスまで、一貫したサービスを提供されているそうですね。

基本的に、お客様と打ち合わせをして、ご希望に沿ったプランをご提案させていただいて、ご成約になったら、弊社で判別した腕のある職人さんを手配させていただいて、施工に入るという形ですね。

現場経験を活かしたスムーズな工事

−−お取引をしていくうえでの判断基準はありますか?

協力会社としては外構工事の業者さんが多いのですが、工事の仕上がりで判断させて頂いておりますうちが管理として入っている以上、うちの仕上げのレベルがあるので、弊社の基準に仕上げてもらうのは最低限のレベルとして考えています。


実際に施工しているところを見させていただいて、うちが納得するレベルまでちゃんと仕上げていただく。もし、仕上がりが違うのであれば手直ししていただくことも、もちろん必要ですし。真摯にご対応頂けるのであれば、今後お取引させていただくようにしています。


−−協力会社さんとお取引をする中での御社の強みを教えてください。

基本的に管理をしている人間が、全て現場経験者ではあります。もともと、職人をやっていた人間がプランニングや積算をしていて、現場管理も全て経験してきた職人がおこなっているので、協力業者様の気持ちに近く寄り添うことができます。


要するに、説明しても分からないと思われることも、ちゃんと理解できるので、協力業者さんがスムーズに工事できるような手配ができるのが強みかなと思います。

困ったときに頼れる会社


−−御社のお仕事に対するこだわりを教えてください。

お客様は外構って言っても、どれが正解でどれが不正解かは分からないと思うんですよね。お客様に満足してもらうために、不思議に思ったところや気に入らないところがあれば、最後まで仕上げます。


その時だけの関係ではなくて、今後とも何かあった場合は、うちにお声掛けくださるようアフターサービスに関しても、お客様に引き渡した後に、仕上がりが悪かったといったクレームがあった場合は、早急に動かさせていただいています。


もちろん、仕上がりの技術的な部分は当たり前のことですが、お客様のご希望にも、できる限り対応できるようにしています。難しい工事でもできる限りお応えできるように、会社としても取り組んでいます。


−−山口様から見て、御社はどのような雰囲気の会社ですか?

厳しいところは厳しいっていうのも、もちろんありますけれども、スタッフ同士は非常に仲が良いです。経験や年齢は関係なく、自らがやっていることが評価されるっていう会社かなと思います。


−−山口様のご経歴を教えてください。

もともと、他社で外構工事の職人をしていました。株式会社フロンティア建設に入ったきっかけは、管理をやりたかったからです。お客様と実際に打ち合わせをして、ご提案や現場の手配をしたかったんです。現在も、お客様と打ち合わせをすることもあります。


−−山口様がお仕事をされるうえで、大切にしていることはありますか?

お客様が本当は何を望んでいるのかをいち早く察知して、ご要望にお応えできるような仕事を心がけていますね。


仕事をしていく中で、何も分からないお客さんが本当に多かったので、こちらはプロとして「こういったものなんですよ」って一から説明しています。


説明していく中で、金額が高いものだけを提案するわけではなく、お客様がどういうものを求めているかをしっかりと理解して、「こういった安いものもありますよ」とお客様の気持ちに近づいたご提案は大切にしています。


一回だけではなく、数年後にまた弊社を選んでくれることが、一番の嬉しさですから。


−−元請けさんは御社のことをどのようにおっしゃっていますか?

価格の面も多分あるとは思うんですけど「ここに任せておけば、間違いない」、「困ったときはフロンティア建設」とおっしゃって頂くことは多いです。


お取引先で一番多いのは、家を建てるハウスメーカーや工務店さん、不動産屋さんが多いんですが、お取引先の会社さんから「ご要望が多いお客さんだから、ここに任せよう」っていうケースは多いですね。


基本的には、打ち合わせから施工管理まで同じスタッフがおこなっていて、ミスが少ないからですかね。お客様が要望したことの抜けがあまりないのが、うちの強みですね。お客様も誰に電話すればいいのかと困惑することもないですし。

さいごに

現場経験のあるスタッフが活躍しており、協力会社視点に立ったスムーズな施工管理ができることが強みだとお話いただいた、株式会社フロンティア建設の山口大輔常務。株式会社フロンティア建設にご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


株式会社フロンティア建設 会社詳細ページ