機能と綺麗さの両立!こだわりの建築塗装

稲垣塗装店 稲垣健士様にこれまでのご経験や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/12/21

実家を継ぐために、様々な塗装店で修行

ーどのようなきっかけでこの業界に携わることになりましたか?

実は、私はもともとは家業を継ぐつもりはありませんでした。


学校を卒業してからはホテルマンとして、およそ3年間働いていました。

実際に働いてみると、理想とのギャップを感じることが多かったです。

しかし何事も「石の上にも3年」と考え、仕事をしばらく続けました。


3年間勤めたのちに退職し、塗装業で働き始めました。

そして「やはりこちらの方が肌に合っている」と思い、この業界に携わることを決めました。

それからは実家の塗装店を継ぐため、10年ほど様々な塗装店で経験を積みました。


塗装屋でもそれぞれ強みが違います。「外部の塗装」や「内部の塗装」、「新築対応」が得意など様々です。

そのためいろいろな塗装店で一通りの経験を積んだのちに、実家へ戻り父と働き始めました。

塗装業では、もう20年以上の経験を積んでいます。


稲垣塗装店は私の代で3代目となり、35年間続いております。


「塗装の機能」と「綺麗さ」を両立

ー稲垣塗装店様の強みを教えてください。


建築塗装において、一通り経験を積んでいることが強みです。

幅広い経験があるので、お客様からも安心してご依頼いただいております。


あとは「塗装の機能」と「綺麗さ」を両立していることも、私たちの強みです。

「塗装の機能」と「綺麗さ」どちらも実現することを心がけて、毎回取り組んでいます。

この部分は他社とは違うと思います。



ー仕事を行ううえで大切にしていることはありますか?


私たちの強みでもあるのですが、「塗装の機能」と「綺麗さ」を両立することを大切にしています。

「機能は良いけど、あまり綺麗ではない」という場合もあります。もしくは逆に「綺麗だけど、機能はあまり良くない」ということも多くあります。

そのため「塗装の機能」と「綺麗さ」を両立させることは、簡単ではありません。


これまで様々なところで修行した経験を活かして、自分の頭でしっかりと考えたうえで対応しています。このような対応に対して、お客様も喜んでいただいています。


また、提案にもこだわっています。

予算の関係で「塗装の機能」と「綺麗さ」を両立できない場合は、しっかりとお客様に対して説明するようにしています。

限られた予算の中でも、できる限り理想に近い状態を仕上げられるようにしていますよ。

おもてなしの精神も大切に

ーホテルマンでの経験は現在活きていますか?


ホテルマンでの経験が活きている部分は、沢山あると思います。

特に、口調や言葉遣いなどはホテルで働いていた経験が活きています。

またおもてなしの精神も大切にしており、ホテルマンとしての経験をもとにお客様の対応を行うようにしています。



ー現在は何名で働いていますか?

私の父親も現役で働いているので、現在は2名で活動しています。

協力会社様は、他の会社で働いていた時からの付き合いです。

そのためもうかなり長いお付き合いで、いい関係性を築いています。


ー将来の展望について教えてください。

戸建て物件の塗り替えを主軸として運営していきたいと考えています。

現在は私と父親の2人で対応しているので、今後は人数も増やして規模を拡大していきたいですね。

人数が増えたら、業務内容も拡大していく予定です。