感謝の気持ちを大切に、豊富な経験を幅広い対応を。

株式会社ラナススタイル 丸山 卓也代表に独立までの経緯や、会社の強みついてお伺いしました。
2022/12/07

豊富な経験で、お客様が安心して相談できる体制

ーどのようなきっかけでこの業界に携わることになったのですか?

20歳の頃はなんとなく、「働くのなら建築業がいいのかな」と漠然と考えていました。

ある会社が「トータルインテリア」と謳っているのを見て、その響きにかっこよさを感じました。

そして、そこの会社に入社しました。


ところが入社してみたら、そこは実は工事会社だったのです。想像していた仕事とは異なりましたが、「同年代には負けたくない」と思い頑張ってきました。

歩合制だったので、成果を出すとその分が給与として返ってきたので、やりがいがありましたよ。


その会社には結局28年間勤めて、専務になり会社を継ぐ話も出ていました。

しかし「自分でやっていきたい」という想いがあり、円満退職をして独立しました。



ー株式会社ラナススタイル様の強みを教えてください。

経験が沢山あることです。

前職でも28年間も経験を積んでいたため、知識もかなり豊富ですよ。


そのため、幅広く相談に乗ることができます。

お客様が安心して相談できることも、強みだと思いますよ。


前職では営業担当だったのですが、職人さんの補習作業などを手伝うことも多くありました。

そのおかげで、現場での経験や職人さんとの繋がりも多いですね。

常に「感謝」を忘れない

ー仕事をするうえで大切にしてることはありますか?

「感謝」を忘れないことです。

私たちの仕事は、職人さんがいて成り立っています。

感謝の気持ちを持ち続けているからこそ、こうしてずっと皆さんと一緒に働くことができています。


一緒に働く仲間の中には、40年以上の経験を持つ職人さんもいます。

また学生時代からの友人とも一緒に働いており、有難いことに皆さん私を信頼してくれています。


お客様も前職からずっとお付き合いを続けている方がいます。

独立した今も、以前と変わらずに仕事をさせて頂いており、前の会社の社長にも感謝しています。



ー職人さんと一緒に働くうえで心がけていることを教えてください。

仕事はすぐに見つけられますが、いい職人さんと出会うことは難しいです。

だからこそ一緒に働く職人さんには、常に心から感謝しています。


現場仕事なので、どれだけ気を付けてもミスが出てしまうこともあります。

お客様第一に考えて指摘することもありますが、どんな時でも感謝は忘れないようにしていますよ。


株式会社ラナススタイルと一緒に働くメリットは、「仕事を沢山ご紹介できる」ことです。

そこは自信を持って言えるので、安心してお任せください。


今年度は初めての試みなのですが、職人の方々も呼んで忘年会を行う予定です。

「感謝」と「横のつながり」を大切にしているおかげですね。