誠実に曲がったことはせず、幅広い事業を展開していく| 株式会社ベルホールディングス小笠原大樹社長

今回は神奈川県、千葉県、東京都を中心に建物管理や内外装工事、電気工事、不動産といった幅広い会社を展開している株式会社ベルホールディングスの小笠原大樹社長に会社の魅力や大切にされていることをお聞きしました。
2021/05/25

幅広い事業を展開するホールディングス


−−御社の事業内容を教えてください。

弊社は建物管理業や内外装工事や電気工事業、不動産業を営む各社を子会社に持つホールディングスです。

もともと、故人である当時の社長と現会長の立ち上げた、トミ・管理サービスという会社から始まり、その各部門を分社化、責任者たちを全員各社長にすえ、現在ホールディングスとして経営しています。

具体的には主にアパート、マンション、ビル、戸建の総合管理や内外装工事、リフォーム工事、リノベーション工事、ハウスクリーニングといった幅広いサービスを展開しています。


−−対応エリアを教えてください。

拠点は神奈川ですが、東京、千葉にも会社、営業所があり、各拠点を中心に首都圏を広く対応させていただいています。

協力会社様は、各拠点毎に取引させてもらっています。神奈川に約30社、東京千葉で約20社ほど協力いただいております。特に東京での仕事が増えたので、東京の協力業者さんや社員の募集に力を入れています。


−−お取引先はどのようなところが多いですか?

主にお仕事をいただくところは大手不動産管理会社様からですね。案件のうち9割は上場企業の元請様からいただいています。

協力業者様としてはクロス、大工、ハウスクリーニング、電気工事、建物清掃や外構工事といった業者様とお取引をさせていただいています。

特に今後は事業拡大のため、そういった協力業者様はもちろん、社員も積極的に募集しています。

常に誠実であることを大切に


−−会社を経営するうえでのこだわりを教えてください。

常に誠実であることです。できないことはできないと伝える。過失があれば認める。当たり前のことですが、嘘をつくこと、ずるいことは結局自分に返ってきます。信用は、当たり前のことを継続し続けることでしか証明できません。

そして、社員の家族、協力業者様のご家族の幸せな生活を守っていくこと。

それと、会社の健全な経営とさらなる発展は両輪であり、どちらがかけても成り立ちません。


−−社員の募集もされているそうですが、どのような人材を求められますか?

業界未経験でも歓迎しています。全部0から教えていくので安心してください。もちろん経験がある人は基本給を上げさせていただくことも可能です。例えば、「クロスを貼れます」といった人ですと基本給は経験に応じた金額にさせていただきます。

未経験の方の職種については、色々な業務を経験していただき、適性や条件に応じて一緒に考えていきます。家庭を持っている人や将来的に独立を検討されているといったことも話し合って決めていけたらと思っています。

今後独立を考えている人にとっては、うちには社員から独立して外注先としてお付き合いしている会社が8社ほどあるので、そういったことも大丈夫です。お互いの信頼関係が築かれているので最も安心できますね。

独立するなどの理由以外でうちを辞める人はほとんどいませんね。ボーナスも出ますし、うちはこの業界で同規模の会社と比べてみても、大分しっかりしていると思います。

とにかく野心を持ってる方。安定を目指す方。未経験でも構いません。人付き合いや環境含めて、問題ありませんので、一緒にやりましょう!

業種に関わらず、事業を拡大させていきたい


−−御社の魅力を教えてください。

仕事のうちの9割は上場企業から頂いているので、コンプライアンスや金銭面は安心できると思います。しっかりやっている人にはうちは結構手厚く色々してあげられます。取引が長くなると特にそうですね。

仕事の量を安定して供給できるというところで、支払いが遅れたことも今までありません。本当に安心して仕事を請けられる会社だと思います。

管理会社様から見ても、うちには何でも一貫してお任せいただけるので便利です。新築以外はすべてできるので。例えば、「駐車場の車輪止めが壊れた」とか、「玄関ドアを丸々交換してほしい」とか、除草や火災報知器、各種水漏れ対応や設備の点検、交換等ワンストップで対応できる、スキルと人材が自慢です。


−−今後の展望について教えてください。

とにかく事業拡大を目指しています。ジャンルに関わらず、どんどん子会社を増やしていって、社員から社長を増やしていってあげたいと思っています。

長年頑張ってきた社員が独立を望むなら、協力業者として一緒に働いていくこともできます。独立をしたみんなが怖がるのは仕事がないことですから。取引先ができたとしても、信頼できるかどうかも初めは分からないですし。

しかし、うちの社員だった人はそういった仕事がまったくない不安を、うちとの取引で感じなくていいので、そうする人もいます。それはうちとしては問題ありません。

グループとしては、能力や向き不向きもありますが、社員からの社長を増やしていけば、社員として長く働いていくうえでのモチベーションも保てますし、離職しないで上を目指すことができる。定年退職後もそのスキルを活かし、お仕事していただけるような会社でありたいと考えています。

さいごに

会社の魅力や大切にされていることをお話ししてくださった小笠原大樹社長。東京都の協力業者さんや社員の方を積極的に募集されているそうです。株式会社ベルホールディングスにご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。

株式会社ベルホールディングス会社詳細ページ