小さな疑問や不安も全て解消!お客様に寄り添ったご提案

リセッターズ横浜東部店 鈴木 淳也 代表に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/12/21

お客様から感謝の言葉にやりがい

ーどのようなきっかけでこの業界に携わることになったのですか?

現在の仕事を始める前までは、およそ14年間携帯電話の保守業務を行っていました。

前職では楽しさややりがいもありましたが、だんだん「自分じゃなくてもいいのではないか?」と思うようになりました。

そして「お客様の感謝を、もっとダイレクトに感じたい」という想いが強くなり、転職を決意しました。


それから清掃業の会社に入り、その会社で約2年間会社員として経験を積みました。

技術やノウハウをしっかり学んだ上で、2022年7月に独立しました。


ーどのような瞬間にやりがいを感じますか?

仕事をやり遂げた時に、やりがいを感じますね。

お仕事をご依頼いただくまでのやりとり等はやはり大変ですが、大変な分、達成した時のやりがいは大きいです。


「綺麗になったよ」とか「ありがとうございます」など、お客様から直接感謝をしていただく事が多いです。

また空室の清掃も行っているのですが管理会社さんからも感謝の言葉をいただくことがあり、とても嬉しいですね。


コミュニケーション力が強み

ーリセッターズ横浜東部店様の強みを教えてください。

人との関わり部分、コミュニケーション力が強みです。


前職では派遣スタッフの皆さんとチームを組み、協力して目標を達成していました。

その中でコミュニケーション力が磨かれましたね。


今の仕事でもお客様とのコミュニケーションがとても大切で、前職で磨いた力を活かして働くことができていますよ。



ーリセッターズ横浜東部店様が大切にしてることを教えてください。


作業をクオリティ高く行うことはもちろんですが、お客様への対応も同じくらい大切にしています。お客様に安心して頂けるような、接客対応を心がけています。


具体的にお伝えすると、まずはお客様が疑問に思っている部分も丁寧にヒアリングします。そこで出てきたお悩みや課題に対して、「どうしたら解決できるか?」を1件1件考えていきます。


このようにお客様に寄り添った対応を行い、お互い気持ちよく仕事を終えられるように心がけています。


協力体制も大切に

ーどのような協力会社さんがいらっしゃいますか?

独立してから知り合った様々な分野で活躍されている方々と、協力して仕事を進めています。

例えばクリーニングの作業のみではなく、室内の改修工事にも対応できる仲間がいます。

そのような方々と協力体制を作れるように、コミュニケーションの取り方にも配慮して対応しています。


依頼するだけして、「中抜きだけする」みたいなことはしません。

助けて欲しい時はお互い様なので、相手が困ったときは協力しながらいい関係性を築けていますよ。



ー今後の展望について教えてください。

まずは現在の事業を軌道に乗せて、地盤を固めていくことを第一に考えています。


そのためにも1件1件のご依頼を、大切に対応していますよ。

規模の小さな案件であっても蔑ろにせず、丁寧に対応します、

そうすることでお客様に喜ばれ、リピートしてご依頼頂くことができますね。


ーお休みの日はどのように過ごしていますか?

休日は趣味の釣りをしに出かけ、リフレッシュしています。

趣味だけでなく、家族と過ごす時間も大切にしていますね。

「大切な家族がいるから頑張ろう」と仕事のモチベーションにもなっていますよ。