安定した案件を常に確保!豊富な知識とチームワークの良さで圧倒的技術をご提供

株式会社ハーベストグリーンの堀江さんにお仕事で大切にされていることや会社の強みについてお伺いしました。
2023/03/22

多くの経験と実績から独立へ

ーこの業界に携わることになったきっかけと、独立までの経緯を教えてください。

前職では、電気工事や太陽光パネルの設置を主軸とする会社で働いており、その時の実績やノウハウを糧に、独立に至りました。

最初は2名体制の小さなチームでしたが、前職で関わったメンバーや新入社員も増え、現在では14名の会社となっています。事業拡大や案件募集に伴い、一緒にお仕事をしていただける協力会社さんを募集しています。


チームワークの良さと安定した案件数

ー貴社の強みを教えてください。

チームワークの良さが強みです。
社長の人望が厚く、前職からのお付き合いがあるメンバーが多く入社してくださり、大変助かっております。


協力会社さんの視点では、仕事の案件数が多いため、お仕事が途切れないという点がメリットだと考えています。弊社では安定した案件を常に確保できているため、質の高いお仕事をしていただける協力会社さんとは末永くお付き合いをさせていただければと思っています。


プロ意識と迅速なレスポンス

ーお仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

弊社の従業員には、いただいたお仕事に対するプロ意識を持つことの大切さを指導しています。
お客様からのご要望に対して、これだけの仕事をしたという考え方よりも、やって当たり前という意識を持つことで、高い質の成果物を提供することができると考えています。

また、お客様からご要望があった場合のレスポンスの早さも大切にしています。
お客様が何かトラブルでお困りの際に、すぐにメンテナンスに駆けつけられる人材を確保することで、安心してサービスを使い続けていただけると思っています。


業務内容とはニュアンスが違いますが、挨拶などの社会人としての最低限のマナーも、現場を円滑に回していく上では必要不可欠だと考えており、このような想いは協力会社さんにも共有していきたいですね。


施工エリア拡大と会社の成長を目指して

ー今後の展望について教えてください。

現在は関東地方に拠点をおいていますが、会社の成長に合わせて対応できるエリアを広げていきたいと考えています。案件自体は安定して獲得できているため、協力会社さんも含めて会社全体を成長させていきたいです。


ー貴社の社風や、従業員の方々との関わり方について教えてください。

職場の雰囲気はアットホームな印象です。お酒好きなメンバーも多いため、従業員や協力会社さんなど分け隔てなく飲み会などでコミュニケーションを取っているようです。

また、会社全体としても3ヶ月に1回は集まっており、プライベートな話から仕事の話まで聞くことで、チームとしての団結力を高めていますよ。