代表の想いに共感!ベテランの仲間が集まりプロフェッショナル集団に!

株式会社Professionalの田中代表に会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/04/05

再度会社員として経験を積んでからの独立

ーどのようなきっかけでこの業界に携わることになりましたか?


私は23歳の頃から塗装工事の仕事を始め、28歳になったタイミングで一度独立しました。

しかし、実際に独立して働く中で、自身の技術不足を感じ、経験を積み直すために再度会社員として働くことを決めました。そして、およそ12年間会社員として現場経験を積み、40歳の時に満を持して再度独立しました。

その頃には経験を沢山積み、 技術力も充分に磨けていたのであらゆる依頼に対応することができましたね。
ありがたいことに一緒に働く職人さんの数も増え、事業が拡大していき2021年に法人化しました。

お客様が喜ぶ姿

ー塗装業はどのような点が魅力ですか?


塗装は見た目を綺麗にするだけでなく、建物を保護する役割もある大切な仕事です。

そのため、自分たちの仕事に対してお客様が喜ぶ姿を見ると、とても嬉しいです。

満足してくださったお客様から、また次のお客様をご紹介いただくこともありますよ。
デザイン性のある店舗の塗装を担当することもあるので、やりがいをより一層感じますね。

また、私たちは塗装だけでなく、戸建てリフォームにも対応しています。
今後は、仕事の幅をより増やしていく予定です。


対応できる幅の広さとプロフェッショナルな職人さん

ー株式会社Professional様の強みを教えてください。


私たちの強みは「あらゆる大きさの物件に対応できる」ということです。

店舗を中心としてあらゆる現場を経験してきたことから、対応できる幅が広く、お客様からは重宝していただいております。

 

また、独立した当初は1人でしたが、想いに共感して一緒に働く職人さんがどんどん増えてきました。

仕事にこだわりを持ったプロフェッショナルな職人さんが集まっていることも、私たちの強みの1つです。

お客様も職人さんも1人1人大切にする

ーお仕事を進めるうえで大切にしていることはありますか?


お客様にも一緒に働く仲間にも、全員に笑顔になっていただくということを大切にしています。

お客様がいてこその私たちの仕事なので、お客様に喜んでいただける仕事をすることを常に心がけています。

ご依頼いただけることのありがたさを常に噛みしめながら、仕事をしていますよ。


また、職人さんのことも、作業員ではなく一緒に働く仲間として私たちは大切にしています。

お客様と職人さんを1人1人大切にして仕事をしており、その想いに共感して職人さんが増えていきましたね。


会社の想いに共感を持って

ー株式会社Professional様ではどのような方が働いていますか?


私たちの会社で働いている職人さんは、技術力の高いベテランの方が多いです。

また、会社の想いや仕事の仕方に、共感を持っている方が集まっています。


これからは、将来のことも考えて若い職人さんも増やしていきたいとも思っています。

塗装業界を盛り上げていきたい

ー将来の展望について教えてください。


今後は若い世代の職人さんも増やし、この塗装業界をより一層盛り上げていきたいです。そのために、市の商工会などで若い方に塗装の仕事を知っていただけるようなイベントを行いたいと思っています。

また、お客様のお子さんに塗装を体験していただいたこともあるのですが、とても好評でした。
今は忙しくてできていないのですが、時間があればボランティア活動なども行って、業界を盛り上げる活動をしていきたいです。