女性ならではのソフトな対応が強み!お客様目線の柔軟で丁寧な対応|とーたるりぺあ さくら 戸川 環 代表

とーたるりぺあ さくら 戸川 環 代表 に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/11/24

座学に加えて、工務店で経験を積む

ーどのようなきっかけで、この業界に携わることになったのですか?

実は私の前職は警察官で、全く異なる職種で働いていました。

「一生この仕事は続けられないな」という想いがあり、早期退職することを決めました。

当時から「独立したい」と考えていたので、一般企業ではなくフランチャイズの職場を探していましたね。

教育の整備されたフランチャイズ店で働くことで、独立に向けた経験を積むことができるためです。


ー立ち上げ当初は大変でしたか?

学ぶ機会が少なく、大変でしたね。私は2021年に立ち上げたのですが、コロナの影響で研修の機会が少なかったのです。

試験を受けて本部から合格をいただいたものの、建設業の技術やノウハウは全くありませんでした。


そこで「現場でしっかり学んだ方がいい」と思い、先輩オーナーが取引している工務店で修行しました。座学と実践はやはり全然異なり、あの時現場で経験を積むという選択をして良かったです。


長年の経験から培ってきたソフトな対応

ーとーたるりぺあ さくら様の強みを教えてください。

「女性ならではのソフトな対応」が強みです。

この業界では、こだわりが強く頑固な職人さんも多いです。その中でも私はお客様の立場に立ち、考え行動することを大切にしています。

この対応力は長年の経験から培ってきたもので、警察官の時から心がけてきました。


また、私自身がかなり勉強熱心なほうだと思います。

現場に合わせた補修ができるよう、ずっとスキルを磨き続けてきました。

最初は全くわかりませんでしたが、道具の調整、工具の使い方など一から学びました。



ー女性だからの苦労はありますか?

一緒に働く方から心配して頂くことが多いのですが、私としてはそんなに気を使わなくて大丈夫だと感じています。


「仮設トイレではなくて、コンビニのトイレに行かなくていいの?」とお声がけくださるのですが、その点は警察官時代からまったく気にしていないですね。

私は女性としての強みを活かして仕事をしますが、逆に心配などはしていただく必要はないですね。


「すごい!」と言っていただけることが励みに

ーどのような瞬間にやりがいを感じますか?

「ありがとう」と言っていただいたときは、特にやりがいを感じます。

工務店で修行していた時のことなのですが、アフターフォローでお客様からはじめて「すごい!」と言っていただいた時は嬉しかったですね。

工務店で経験を積んで良かったです。座学だけだと、今ほどのスキルは身についていないと思います。


ーとーたるりぺあ さくら様の今後の展望を教えてください。

開業したばかりなのでまだこれからですが、旅行に行けるくらい稼ぎたいです。


他には、息子が電気関係の事業を行っている会社に就職することになりました。息子と一緒に仕事ができるといいなと思っています。


あとはクロスの勉強もして、対応できるようになりたいですね。