従業員の成長と育成を大切に!お客様のニーズを深く理解し柔軟にご対応

株式会社Nextの石山代表に、会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/05/09

23歳の時、総合建設業で独立

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


ダムの建設の法面工事がきっかけで、15歳からこの業界に入りました。その後は学校へ通うために一度この業界を離れましたが、18歳の時に建設業界へ戻り電気工事や機械工、足場の仕事まで幅広い職種に対応していました。そして23歳の時に、個人事業主として株式会社Nextの前身にあたるI‘s-アイズ-を創業し、独立しました。


独立した当初はコネクションもなかったため、様々なところへ飛び込みで営業に行き、ハローワークで人手が足りない会社を調べ、電話をかけて仕事がないかと聞いたりもしていました。


必要ないと言われることもありましたが、一生懸命話した結果「きみ、面白いね」と気に留めていただき、原子力関係の仕事をご依頼いただいたことがあり、それをきっかけに原子力発電所などのプラント関連工事も行なうようになりました。


このように、最初は地道に営業を続けていき、自分も現場で作業を行ないながら信用を勝ち取り、17年間この仕事を続けてきました。

一生懸命取り組み、積んできた実績を強みに

ー​​株式会社Next゙様の強みを教えてください。


私たちの強みは、依頼された工事全てに対して一生懸命取り組み、実績を積んできたことです。


その他にも「お客様が困っていることな何か?」を考え、汲み取って対応するなど、独立した当初はまだスキルも不十分だったため、人が嫌がるような仕事も率先して行なってきました。

 

お客様の困っていることは何か?を考え、しっかりと対応することで存在意義を獲得することは出来ますし、それが 「事業を通じて喜びを与えること」という理念にも繋がっています。

このような仕事への姿勢や対応力が、評価されていると感じています。


定められたルールをしっかり守る

ーお仕事を進めるうえでどのようなことを大切にしていますか?


今、会社として最も大切にしていることは、基本に立ち返り「定められたルールをしっかり守ること」です。
それぞれ環境や経験など、価値観の違う者同士が集まって結果を出すことは、簡単なことではありません。

 

だからこそ認識のずれが発生し、そこからロスが発生しないよう「明確なルール」を定め守らせることが、チームとしての仲間意識を育て、働きやすい環境を作る方法だと考えております。

何事においてもルールをしっかりと定め、誤解や錯覚を取り除くことで、トラブルや人間関係のストレスを減らし、働きやすい環境をつくることに注力し徹底しています。

 

また、お客様のニーズをしっかりと理解するためにもヒアリングを行ない、その結果、お困りごとがあればきっちりと対応を行なっています。このように、お客様のニーズを理解し、解決してあげることが重要だと考えています。

 

他にも、「どのような工事」で「どのような職人さんが必要なのか」という情報を、お互いにクリアするよう意識しています。作業をする側から考えて、環境や条件などを深くしっかりとヒアリングすることで、トラブルやイメージの乖離を減らし、動員力に繋がっていきます。

従業員の成長=会社の成長

ー従業員の方々と一緒に働くうえで、大切にしていることを教えてください。


会社の成長は、従業員の成長なくして成しえることは出来ません。
私たちは社員に明確な目標を与え、仕事に集中できる環境をつくることを目標としています。

週報を用いて週に一度の営業会議を行ない、目標の未達成については何が原因かを明確にし、次の週に再トライします。今できないことをできるようすることが上司の役目ととらえ、従業員が成長を感じられるような環境作りを大切にしています。


これからもお客様のニーズを理解した対応を

ー今後の展望を教えてください。


今後も、お客様のニーズを理解した対応を大切にしていきたいです。「何が必要とされているのか」をしっかり汲み取ったうえで、それぞれのご要望に合わせて対応できればと考えています。

そのためにも、広くアンテナを張り、柔軟に世の中のニーズに応え続けていきたいです。
また、一緒に働く協力業者さんともこの考え方を共有し、企業としての成長の後押しになればと思っています。