確かな技術とお客様とのコミュニケーション力で、強い信頼関係を築き上げる|株式会社ハートマックス 橋本 孝二 代表

株式会社ハートマックス 橋本 孝二 代表 に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/10/31

会社員時代に培った技術力と企業さんとの信頼関係

ーこの業界に携わるきっかけを教えてください。

小さい頃から何かを作ったり、機器を分解したりするので好きで、通信設備の設置工事会社に入社しました。


ビジネスフォンの設置をメインで行なっていたため、お客様の元に駆けつけることは多く、技術的なアドバイスをさせていただいたり、上手にコミュニケーションを図りながら楽しくお仕事をさせていただきましたね。


会社員時代から独立までの20年間この業界に携われたのも、会社で培った技術力と企業さんとの信頼関係があったからだと思います。



事業所を任された経験から磨かれたコミュニケーション力

ーお客様と接する上で大切にしていることはありますか?

お客様の元で作業をさせていただく際には、お客様にも伝わるように説明を細かくして話すようにしたり、適度にコミュニケーションを入れて工夫しながら話すようにしていますね。


また、会社員時代、技術職と並行して事業所を任されていたこともあり、お客様対応や企業さんとの取引など、全部自分でやらなければいけない状況にあったので最初は大変でした。


お客様に対する姿勢を今一度見直し、他社さんの接客やクライアント対応から良いところをどんどん取り入れて、最終的には企業さんとより良いコミュニケーションができるようになっていきましたね。


かつての同志と今も仕事を

ーお仕事をされる際の協力会社さんとはどういった関係性ですか?

技術職をしていた際に教えていた後輩たちが独立し、現在では協力会社として一緒に仕事をさせていただいています。


技術力に関しては実際に指導していたのでもちろんのこと、かつては共に仕事をしていた同志ですので、信頼できる関係性でありますし、一つのものに向かって一緒にお仕事をさせてもらえることに大きなやりがいを感じますね。


また、大きなプロジェクトを任されても阿吽の呼吸で仕事を進められるのでスケジュール等の話し合いも円滑にでき、段取りをかなりスムーズに進められるのも大きな強みだと思います。



プライベートの時間も仕事に還元

ーお仕事以外でのプライベートではどのような過ごし方をされていますか?

正直、仕事を成功させていくことが1番のやりがいなので、あまり「仕事」「プライベート」という区切りがなく基本的には仕事で成果を出すことを考えていますね。


仕事仲間が独立していることもあって、ご飯を食べたり集まったりして情報交換の場を作るようにしています。ただ、お酒を飲んだり、ダーツをして和気藹々とすることもありますので、ここではどちらかというと仕事仕事と堅くなってしまわないようにと心がけていますね。


ですので、仕事とプライベートの境目はあまりないのですが、場に応じて楽しんだり、コミュニケーションを図ってうまく仕事に還元できるような過ごし方を意識しています。