ポータルサイトで全国2位!幅広く丁寧な対応で高い満足度

合同会社フリーライフパートナーの小平様に、会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/04/05

水道工事会社での経験を活かし、独立へ

ー会社設立までの経緯を教えてください。


私は以前、水道工事会社で働いていました。そこで支社長として、関東県内の統括をしていましたよ。

その後、自身で対応できる領域が広がっていったため、独立しました。


そして今から2年前、代表の国本と合同会社フリーライフパートナーを設立しました。個人事業で行なうよりも、法人の方がお客様から信頼していただきやすいと思い、法人化に至りました。


これまでの経験を活かして、私自身が工事を担当していますよ。


高い質の対応から、ポータルサイトで全国2位に

ー合同会社フリーライフパートナー様の強みを教えてください。


私たちの強みは対応できる幅が広いことです。

電気、ガス、水道の修理から交換工事、リフォームなど幅広く対応することができます。


「水道屋だから水道工事だけ行なう」のではなく、より多くの技術を習得していきたいと考えています。

そして、その技術を磨いていき、本職としている方よりも高い質で施工できるように意識していますね。


お客様からは「小平さんが全部対応するのですか?」と驚かれることも多いです。一貫して高い質で対応できるため、お客様から喜んでいただくことが多く、ポータルサイトで全国2位にもなったこともありますよ。


お客様への丁寧な対応を大切に

ーお仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


「お客様へ丁寧に対応する」ということを大切にしています。お客様対応が得意でない方も一定数いらっしゃいますが、お客様の前に出ても恥ずかしくないように、技術面以外の教育にも力を入れています。


私は水道会社で支社長を務めていた時に、技術と同等にコミュニケーションも大切であることを学びました。
その経験から、従業員の皆さんにもコミュニケーションやお客様対応の大切さを伝え続けています。

元請会社さんからはアンケートでは、「以前来てくれた職人さんの対応がとても良かった」とお答えいただいたこともありますよ。


責任を持ってしっかりと仕事をしてくださる方と

ー協力会社さんとお付き合いするうえで大切にしていることを教えてください。


まずは、事前にしっかりと面談をするようにしています。


お客様から「変な職人さんがきた」と思われないよう、しっかりとご対応していただける方とのみお付き合いをさせていただいています。万が一自分が現場に行けないときでも、責任を持ってしっかりと仕事をしてくださる方にお仕事を依頼していますね。

また、協力会社さんとはお互いに情報共有し、助け合って仕事をするようにしています。そのため、下請けではなく「仲間」としてお付き合いをしていますよ。わからないことがあれば、丁寧に教えています。


元請会社さんとも同様に助け合って仕事をしており、「どうやって仕事の依頼を増やそうか」というご相談を受けたこともありますね。


人を増やし、事業拡大へ

ー今後の展望を教えてください。


今後は人を増やし、事業を拡大していきたいです。

その際に、自分の右腕となる方を増やしていき、より事業を加速させていければと考えています。


現在は「小平さんに来ていただきたいです」と指名していただくことが多いのですが、会社全体の質をあげていき、誰が行っても同じ基準で対応できる状態にしていきたいですね。「誰がきても安心、安全」な体制を目指しています。


また、大手企業さんや量販店さん、マンション管理会社さんとも繋がりを持ち、より事業を拡大していきたいです。そのためにも、前職での経験を活かしながら、できることを一つずつ取り組んでいきたいと思っています。


ー休日はどのように過ごしていますか?


趣味が仕事なため、休みの日も仕事をすることが多いです。


また、豆柴を2匹飼っており、ドッグランに連れていったりもしますね。

他には温泉が好きで、温泉旅行に行くこともありますよ。