お客様を不安にさせない!丁寧にコミュケーションを取り、リフォーム・解体工事一式をおこなう|株式会社アット・イース 総務 鈴木かおるさん

リフォームや解体、産業廃棄物処理などを一式でおこなう、株式会社アット・イース。総務の鈴木かおるさんに、会社の魅力や仕事をするうえでのこだわりを伺いました。
2021/08/25

リフォーム・解体・産業廃棄物処理までを一式で


−−事業内容を教えていただけますか?

リフォーム・解体をメインに、産業廃棄物の処理までを一式でおこなっています。


リフォームや解体工事のなかに、防水工事や外壁塗装などが含まれています。業種を決めず、かなり幅広く対応しているんです。古くなったご自宅をどうしようか悩んでいらっしゃる方へヒヤリングをし、「一度、更地にしたほうがいいか」「そのままリフォームするか」など、ご提案しながら進めています。


−−産業廃棄物処理も含めて、一式対応されているのですね。

「産業廃棄物収集運搬業」は、千葉県で2021年6月に許可を取得しました。


取得した理由として、2019年に大型の台風がきたとき、廃棄物が処理場に収まらなくなったんです。仕事で出た廃棄物を廃棄できず困った経験があったので、自社で廃棄物の処理もできるようにしました。


自社で始まり、自社で終わる対応を目指しています。


−−どのエリアで対応されているのですか?

千葉県をはじめ、東京・神奈川・埼玉・茨城で対応しています。事務所は木更津市のアクアライン沿いにあるので、都心部でもすぐに対応可能です。

団結力があるから、スピード感をもって対応できる


−−御社の、仕事をするうえでのこだわりは何ですか?

「価値ある工事を誠実に、お客様のご要望に応える」ことです。価値あるとは、お客様のニーズに応えることだと考えています。


例えばオプションを多くつけて仕上がりをよくしても、金額面で懸念があると価値を下げてしまうと思うんです。「値段が高いから価値がある」のではなく、「お客様の希望に沿うものを作るから価値がある」と思っています。


−−お客様にとって価値あるものにするために、心がけていることはありますか?

お客様を不安にさせないように、丁寧さや安全を第一に仕事しています。


施工技術はもちろんですが、お客様への挨拶や説明をしっかりしているんです。今からどのような作業をやるのか、なぜその作業をおこなうのかをきちんと説明しています。アフターフォローも対応しているので、安心材料になるかと思います。


コミュニケーションを心がけているので、お客様の懸念点を極力減らせているのではないかと思います。結果的に作業スピードも上がっています。


−−御社の職人さんの強みはなんですか?

全体的に穏やかで、団結力がありますね。「職人」と聞くと威圧的な人もいるのかな?とイメージされるかもしれませんが、弊社に威圧的な人はいません。


そもそも、集団行動を乱す職人さんは採用していないんです。会社としての輪を重視しているので。弊社と人間性がマッチすれば、未経験者でも大丈夫。技術はイチから教えています。


−−社内の団結力があるからこそ、リフォームや解体を一式で対応できるのですね。

弊社の強みは、見積もりから施工・片付けまで、自社のラインでスムーズにおこなえることです。スピード感を持って対応できるのは、社内の雰囲気の良さや団結力が関わっていると思いますね。

社員と気軽に話して、働きやすい環境を作る


−−鈴木様は、御社でどのような仕事をされていますか?

総務や経理・事務など、事務所内での仕事を全般的におこなっています。

社長と週2回ミーティングをしながら、社内の調整をしているんです。


安全管理の関係でアルコールチェッカーを導入したり、体温を測るようルールを決めたり。弊社は技能実習生を受け入れているので、彼らのための買い出しに行くこともあります。業務は本当に幅広いです。


−−仕事をされるうえで、鈴木様自身が大切にしていることはありますか?

仕事もプライベートも、他の社員にとってなんでも話せる人でいたいと思っています。「直接社長には言いづらいけど、鈴木さんになら話せる」というイメージです。

私は他の社員と年齢が離れているので、自然と相談しやすいことも多いと思います。実際、声をかけたり、かけられたりすることも多いですからね。近すぎないから、逆に親身になれる気がするんです。


社員のフォローをしたうえで、社長と常務とコミュニケーションを取っています。時には社長と一緒に、社内の配置転換を考えたこともあるんです。


社員の声に耳を傾けて、会社の方針に反映していくのも私の仕事ですね。

さいごに

社員の声を聴きながら働きやすい環境をつくっている、株式会社アット・イースで総務をご担当している鈴木かおるさん。株式会社アット・イースにご興味がございましたら、下記ページからご連絡をよろしくお願いいたします。


株式会社アット・イース 会社詳細ページ