会社の強みは「人」!誠実な仕事で高いリピート率を誇る足場工事

イシナUNITEQ株式会社 石川 志奈 様に会社設立までの経緯や、強みについてお伺いしました。
2023/01/11

「石川班」として積み上げた実績

ーイシナUNITEQ株式会社様はどのような経緯で設立されましたか?

イシナUNITEQ株式会社代表の石川孝司は、もともと足場屋の下請けとして20年以上の経験を積んでいました。

丁寧な仕事ぶりが評価され、元請業社さんから「絶対に石川さんの班に掛けてほしい」というお声をいただくことが増えていました。

独立後に、わざわざ石川の電話番号を調べてかけてくる方もいらっしゃったぐらい、現場では信頼されていたようです。


「石川班」として実績を上げていくなかで、独立しました。

独立する時には、石川を信頼する職人さんたちもついてきてくれました。


このような経緯で、イシナUNITEQ株式会社は立ち上がりました。


ー 石川志奈様はいつからイシナUNITEQ株式会社様に参画されたのですか?

当時私は全く別分野の仕事をしていましたが、石川が会社を設立するにあたって参画しました。

私は右も左もわからないまま、足場屋の業界に入りました。

初めのうちは覚えるまでいろいろと苦労しましたが、建設業における足場の重要性や、他業種がチームとなりひとつの物を作り上げていく過程、

作業に入る職人さんのことを考えて、丁寧に思いやりの気持ちを込めて建てていく姿を目の当たりにしているうちに、どんどん足場の魅力に惹きこまれましたね。

足場って見た目よりも、とっても繊細な仕事なんですよ。


現在は、営業窓口、現地調査、打ち合わせ、経理、事務関係など、経営に必要なことは何でも対応しています。

人手が足りないときは現場作業も行っていますよ。

まだまだ未熟なので、日々、足場の勉強中です!



「人」が強み

ーイシナUNITEQ株式会社様の強みを教えてください。

「人」が強みです。

イシナUNITEQ株式会社で働いている方々はとにかく真面目で、毎日朝早くから休まずによく働いてくださっています。

職人さん方とはもう3年の付き合いになりますが、無断欠勤は今までありませんでした。

体調不良、欠勤も数えるほどしかありません。


もともとは休日は自己申告制で自由に取得できるようにしていたのですが、皆さんあまりにも休みをとらないので、会社で休みの日を制定したぐらいです。


また、私たちの会社は「約束を必ず守る集団」であると感じています。

皆さん責任感を持って仕事に取り組んでおり、プロ意識がとても高いです。

現場で「できない」といったことは一度もありません。

よく、こんな信頼できるメンバーが集まってくださったなと思います。



一度使うと違いがわかる足場

ーお客様からはどのような声をいただくことが多いですか?

私たちのお客様の多くは、塗装屋さんや屋根屋さん、工務店さんなどの業者さんです。

お客様からは「足場がしっかりしていて効率があがった」「屋根に安全に上がれる」「全然揺れないため、作業がしやすい」などと言っていただいています。


足場は一度使うと違いがわかるようで、営業の立場から客観的にみても「技術が高いのだな」と思います。

そのため「次もまたお願いします」とリピートして頂くことが多いです。


ーどのような方と一緒に働いていますか?

合計6名で働いているのですが、長年のお付き合いの方が多いです。

長い方だと「石川班」の頃からのお付き合いなので、もう25年も一緒に働いています。


若いメンバーの方も「ベテラン勢に追いつこう、技術を盗もう」と毎日人一倍動き、真剣に取り組んでくれています。

良いムードメーカーとなり、現場を盛り上げてくれています。


私たちはチームワークが良く、辞めるメンバーもいないですね。

そこも強みの一つであると感じています。