2年連続エアコンクリーニング部門で賞を受賞!丁寧な施工と細かな気配りを大切に

サニーエアーの佐々木代表に会社設立までの経緯や強みについてお伺いしました。
2023/03/29

28歳の時に独立

ーどのようなきっかけでこの業界に携わりましたか?


もともとは、軽量ボードを取り扱う内装工事の会社で働いていました。

18歳で働き始め、28歳の時に知り合いからお声がけいただいたことをきっかけに独立しました。


独立してからは、もう7年が経ちます。

エアコンのクリーニングはなかなか自分ではできないため、対応するとお客様から喜んでいただけます。

施工完了後にお客様が喜ぶ姿を見ることがやりがいになっていますね。


豊富な経験からの満足度の高さ

ーサニーエアー様の強みを教えてください。


私たちの強みは、「満足度の高さ」です。

ポータルサイトではかなりの高評価をいただいており、2年連続エアコンクリーニング部門で賞を受賞しました。現在一緒にクリーニング業を行なっている建築業界で働いていた同級生も、お風呂部門で全国3位を獲得しています。


私は前職で内装工事の経験も積んでいたため、以前壊れたトイレのドアも一緒に修理したことがあり、お客様からは喜んでいただきました。内装工事のご相談をいただ時には、信頼できる業者さんをご紹介することも可能ですよ。


また、私たちは日本ハウスクリーニング協会に入会しており、ハウスクリーニングの資格を取得しています。

日本ハウスクリーニング協会の会員さんとの繋がりもあるため、協力をお願いして大きい案件に対応することもできますよ。


丁寧なコミュニケーションとお客様に合わせた工夫

ー仕事を進めるうえで大切にしてることはありますか?


丁寧なコミュニケーションを大切にしていますね。


お客様には施工のビフォーアフターを毎回お見せして、安心していただけるように心がけています。

また、お客様のお宅での作業の場合は、床を汚さないようにスリッパを持参するなど、細かい気配りも大切にしています。


他には、ペットや赤ちゃんがいる方のために天然植物洗剤を使用したり、おすすめしたりもしています。

その際には、エコ洗剤のみだと洗浄力が弱いため、油汚れなどの一部には洗浄力の強い洗剤を使用するなど、工夫をしていますよ。

このように、お客様のご要望を引き出して、可能な限り対応するようにしています。

前職で働いていた時から、お客様への細かな気配りはとても大切にしています。

「報告・連絡・相談」を大切に

ー協力会社さんと連携するうえで大切にしていることはありますか?


当たり前ではありますが「報告・連絡・相談」を大切にしています。

小さなことであっても、事前に相談するようにしていますね。


また、自分がされて嫌なことは決してせず、相手から喜ばれる対応を心がけていますよ。


従業員を増やし、事業拡大を

ー今後の展望を教えてください。


今後はより人数を増やし、事業の規模を拡大していきたいと考えています。その際にはただ人数を増やすのではなく、しっかりと対応できる方を採用し、質を高く保ちながら事業を推進していきたいです。


また、私たちは内装工事の経験もあるため、リフォームまで対応できるようにしていきたいと思っています。


ー休日はどのように過ごしていますか?


休日は、家族と過ごす時間を大切にしています。

子供が3人いるため、子供を連れて外出することが多いですね。