丁寧に仕事をする姿勢とコミュニケーション力でお客様の要望を引き出す|大柿工業 大柿 勇輝代表

大柿工業 大柿 勇輝代表に独立までの経緯や、お仕事への想いについてお伺いしました。
2022/10/31

営業経験も強みに。技術を身につけて独立

ーこの業界に携わるきっかけと業界年数について教えてください。

現在、この業界に携わって6年になりますが、もともと広告代理店の営業職として会社員をしてました。会社員としてではなく、自分で何か事業をやってみたいと考えて模索していたところ、地元の先輩にエアコンの清掃業をしている方がいて、その方に教えてもらったのがきっかけです。


早速教えてもらうと1ヶ月程度で自分一人でできるようになり、スキル的にもこの業界が自分には向いていると思い独立をしました。


コミュニケーションで広がる仕事の縁

ー他の職人さんには無いご自身ならではの強みはありますか?

営業職をしていたので、丁寧な言葉遣いを意識して仕事していますし、コミュニケーション力には自信があります。


実際にお仕事をさせていただいた協力会社さんからも良くしてもらい、エアコンだけでなくLEDや、エコキュート等のお仕事に関して教えていただいたこともありました。


また、お客様との会話の中で「こうしてほしい」「これもお願いしたい」といった様々な要望を引き出すことで、新しい仕事に繋がることも多いため、上手にコミュニケーションを取ることで対応できる業種を増やすことができ、次々と仕事を広げられる部分は大きな強みだと思っています。


「フェアに」「真摯に」仕事に向き合う

ー技術面で大切にしていることはありますか?

機能的な面では絶対に手抜きはしません。というのも、以前工事をした方が手抜きで作業を終えていたり、雑な工事をしていてもお客様は気づきませんが、我々プロの視点から見れば明らかにわかってしまいます。


このような対応はお客様を相手にする上であってはならないことだと思いますし、何よりお客様が継続的に仕事を頼みたいと思わないですよね。手抜きに思われたくないことも確かにそうですが、何よりお客様のために「フェアに」「真摯に」向き合いたいので、手抜きをすることなく丁寧に作業をすることを心がけていますね。


手を抜かない姿勢を共有

ー一緒にお仕事をされている方々とはどのような関係ですか?

地元の信頼できる仲間と一緒に仕事をさせていただいています。15年の付き合いになる友人もいるので強固な信頼関係を築けているだけでなく、技術面においても私が大事にしているお客様の対応であったり、手を抜かないということについても自然と共有できていますね。


まさに阿吽の呼吸で仕事ができるので、段取りから作業に至るまでスピーディーに動けることは、迅速な対応ができるという面においてもお客様から信頼を得られていると感じます。


ープライベートではどのように息抜きをされていますか?

最近ゴルフを始めまして、お客様や仕事仲間と一緒にさせていただくことが多いですね。

仕事とプライベートはオン・オフつけるというよりかはお客様とも仲良くなってプライベートでもご一緒させていただくことが増えてきたので、和気藹々とした雰囲気でリフレッシュできていると感じています。