株式会社ニッソウのブログ

株式会社ニッソウ
おはようございます。
もう35年も前になるでしょうか。
町場の話に限定しますが、内装屋が工務店の代わりになる時代が来ると言っていた人がいました。
大当たり!
今ではすっかり工務店さんは少なくなり、内装屋というかリフォーム屋の地位が向上しその数が増えました。
では、工務店さんの衰退の理由はなんでしょうか?
それは集客力です。
仕事をゲットする力量のこと。
そして仕事がたくさん有れば、こちらの都合で選ぶことが出来ます。
またスモールビジネスを大きく出来る事もできます。
工務店さんは2代目3代目になり営業努力をしなかったので、どんどん仕事が少なくなりました。
ハウスメーカーの台頭は当時も既に確立されており、その言い訳は通じません。
ようは工務店は営業努力を怠ったのです。
ところが新規でビジネスを始めた内装屋(リフォーム屋)は一生懸命、先ずは最低限の家賃を払うために営業努力をします。
工務店さんはというと黙っていても仕事が入ってくるし家賃も掛からない、
ですので営業活動をしないっていうか、現在の仕事量にあぐらをかいてしまいました。
お客様側も代が変わり、修繕を頼むときには出入りの工務店とリフォーム業者と比較するようになりました。
そこで工務店は連戦で負けだしたのです。
負けの理由は簡単です。
本当に仕事を取りたいのか?いわば本気度です。
本気ならお客様に一生懸命サービスをします。
価格も、提案も、サービスも・・・・・
それでは今日も素敵な一日にしてください。
ニッソウ
ブログ一覧に戻る 株式会社ニッソウ のページはこちら