稲妻宣言のブログ

稲妻宣言
『論破王ひろゆきすら論破する三橋貴明が!』

日本の建築を高く評価する発言をしてくれていましたのでここに記します。

世界屈指の自然災害大国日本で、災害が起きた際に真っ先にまず駆けつけてくれるのは、

自衛隊ではなく!

地元の土建業者なんだと!

その後に自衛隊が入って来るのだと!

これをまず国民のひとりひとりが知らな過ぎだと。

みんな3Kとかブルーカラーだとか低学歴等悪い意味でのレッテルを建築人に貼りたがるが、

日本が世界で一番の自然災害大国である以上、

日本は世界で一番の土建大国でもあるという事なんだと。

その事実をきちんと見つめ認識を改めるべきだとの見解を述べていて。。

なんか経済圏の学者がこういう発信してくれてることに有り難さを感じたし、
よく別畑の事まで勉強しているなと感心しました。

「これだけ知見のある奴と闘えばそらひろゆきもやられるわ(笑)」
そう思わされましたね。

足場屋だって、雨でも嵐でも雪でも酷暑でも厳冬でも高層階で当たり前のような顔でしらっと仕事していますから。

そんな腹の決まってる頼れる建築人達を3Kとかブルーカラーだとか言って卑下してないで、

野球の「サムライ・ジャパン」だけでなくて、

日本の「建築サムライ」も、もっともっと大切に温めて再認識アップデートしてもらいたいと

より強く感じましたねWBCの優勝を見ていても。

私はこの写真を見て手すりが刀に見えてしまってしばらく「サムライ」にしか見えませんでした(笑)
ブログ一覧に戻る 稲妻宣言 のページはこちら