株式会社ケネスエネルギー開発のブログ

株式会社ケネスエネルギー開発
今日3月9日は「感謝の日」だそうだ。そんな記事を紹介。
3=サン、9=キューの語呂合わせから、サンキュー=ありがとうの意味を込めて「感謝の日」に制定されている。この記念日を制定したのは個人の方で、愛媛県の横山重子さんが、「父の日、母の日など身内に対する感謝の日はいくつかあるが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会う。そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日を」との思いから、登録申請をしたとのことだ。
ちなみにこの日は、「3・9デイ(ありがとうを届ける日)」にもなっているそうだ。これは、NPO法人「HAPPY&THANKS」が、社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などを目的に、「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日として制定したものとのこと。
「感謝の日」の制定目的のように、日々の暮らしのなかで「ありがとう」を感じる出来事や人との出会いがたくさんある一方、当たり前になりすぎて、感謝の気持ちを忘れてしまっていることもある。
私たちの日常には、直接的にも間接的にも、当たり前の暮らしを支えてくれている人がたくさんいる。「感謝の日」には、そんなことを思って、心のなかで「ありがとう」をいう日になれば・・・
誰に、何に感謝しましょうか?
ブログ一覧に戻る 株式会社ケネスエネルギー開発 のページはこちら