稲妻宣言のブログ

稲妻宣言
『全ては信頼の連鎖』

巷で金額叩かれまくっているこの足場工事で、

良い金額で施工できる。見積り通りで施工できる。

これは仕事を振ってくれる元請け様の信頼度が高いからです。

自社の若い衆を豊かにしたいその一心だけで私は元請けに足場の賃金交渉をします。

安いのを安易にとって、2件3件回すようなことをして帳尻を合わせる。純粋に作業対効果で儲かってるのは社長だけなんて若い衆を疲弊させるだけです。

以前応援仕事に行った時、他社で腕のあるイケメンの若い職長が言いました。こんなにせわしくないと稼げないなら、俺金要らないっす(笑)俺職種間違えたっす(笑)

なんか悲しかった。

朝5時には起きて、仕事が早く終わればもう一件。置き場帰って来てから図面引いて数出しして、それを積み込みして、帰るのは21時22時。

そらそうなりますよね(笑)

それでは自社の技術やマインドをみんなで集まって練り込む時間すらないです。

ただ日々追われている、ただ仕事をこなしているだけ。

朝も早いので若い盛りなのに夜更かしもできない。

この仕事この職種をする上での本当の楽しさ、喜びがにじみ出て来ないのです。

つまり良い仕事をするには一棟一棟集中して、感謝して腰を据えて仕事ができるように、多少余裕のある工程と予算が必要なんです。

稲妻宣言の元請け様の大半は本当に顔が利き、周囲や地元からの信頼度が高く、そして義理堅い。

また、類は友を呼ぶのかクセは強い(笑)

常に金の使い道に頭を悩ませている資産家のエンドユーザーがいて、

絶大な信頼を得ている元請けがその信頼を元にきちんとした金額で仕事を頂いてきて、

それをこちら下請けの技術と熱意で受けとる、

それがまた従業員に作業対効果で還元されていく。

こうして信頼は連鎖していくのです。

皆様の高い信頼の元に良い取引が成り立ち、このように生活ができていること。心から感謝申し上げます。

有り難う御座います❗
ブログ一覧に戻る 稲妻宣言 のページはこちら