イー・セレクトのブログ

イー・セレクト
いつもありがとうございます<(_ _)>
本日はひな祭りでございました♪


このお雛様も15年目です。
ところどころほころびがありますが、よくもってくれています(*'ω'*)

思い出深い品物の一つです。
義父・義母から頂きました。
当時は何をしても失敗続きで事業もうまくいかずド貧乏の真ん中をひた走っていました。
誠実さと間違った正義をはき違え、色々な人に迷惑をかけまくっていた若かりし頃、当然私達夫婦には潤沢な資金などなくお雛様も御菓子についてくる人形を飾って心を和ませていました。
そんな中ある理由から仕事も満足にできない義父から前年生まれた娘にと頂いたお雛様です。
娘に預けるまで大事にしていきます(*´ω`)


話は変わり本題です。
最近飲食以外からもコロナ不振による営業利益の確保が困難、売上減少に悩んでいると打ち明けられることが多くなりました。
私達も同じですが、地方で過疎地域の方からの意見が多いように感じます。


私達の手法と考え方を少しだけ取り上げてみようと思いました。
見てくれた方、一人でもお役に立てればと思い批判覚悟で書きます(''◇'')ゞ


どうやればよかったのか、何がいけなかったのか、何が足りないのか、どうすれば売り上げが戻る(増える)のか、等考えている時間、ご自分と周囲から笑顔が消えていきます、そして塞ぎがちに考えるようになったらおしまいです。
考えている時点で過去ですから。


結論から書きます、キャッシュアウト(撤退経費も含む)が近い方は悩んでもしょうがないです。
そういった方たちはおそらく経営本に乗ってるような社員教育や徹底的なコストカット等は済まされているでしょう。


そのやり方・道では無理です。あきらめて別のやり方・道をさがしてください。
その方が次の成功確立を上げれます。
その方が早く幸せになれると思います。
分かってるよ、って方は長いだけなので飛ばしてください、、、すみません<(_ _)>


人間は感情で動きます。
別の道であれば違う刺激を受けマインドも変わってきます。
環境を変えてみましょう。
現状維持・元の体制に固執しなくていいです。
現状維持なんてありえないです。

このプラットフォームには職人さんが多いのでそこまで逼迫してない方が多いと思いますが、
もしこのブログを見てくれたあなたがあてはまっていたとしても違うと思うのであればよいと思います。
要は幸せであればOKです。
そうでなければ今一度ご自分の周囲が笑顔になっているか、ご自分の行動で周りが幸せになっているか確認してみてください。

あなたが本気で考え、本気で行動し、人のためになると信じてやってきた、とても栄えていた事業でも世間から必要とされなければ衰退します。
古き良き伝統を残す伝統文化の技術を受け継いでいて、お辛い状況であればまず自治体へ相談してみてください。
また、クラウドファンディングを活用してください。
そして文化庁等にも相談してみてください。窓口はいっぱいあります。
お辛い状況を発信してみてください、誠実で人の心を打つことができれば必ず支援者はあつまるでしょう。


今現時点コロナ疲れとあるように人の心も病んできており、正直営業数字も悪い所が多いみたいです。
コロナで世間の心が病んできているのでしょうか。

時間がたてば治るでしょうが、治った後世間からの評価はどう変わるかはわかりません。
役割が変わり法改正がされるのかなとか考えますが、正直わかりません。
私はその時は私自身変わっていくと思います。
今は電気ですが、もしかしたら解体業になってるかもしれません、
youtuberになっているかも、大好きな釣りの延長上で漁師になってるかも。

私自身、所詮は二番煎じです。
誰かが生み出した建築基準法、設備基準、規定にのっとり、他社が作った機械を他社が作った材料で施工する。
施工にあたる教育等は探せば腐るほど出てきますし、長年修行をしないとできないような技術でもありません。
毎年国家試験は開かれ、毎年数万人の合格者が出ていますよね。
将来を有望視されている天才肌の方もおられるでしょうし、そういった方たちも私達と同じ土俵に立っていると考えると、母数が限られた獲物の争奪戦なわけですよね。
考えるときりがありません。
今回の内容と大きく脱線してしまったので、ここらへんで。

受託事業の方達からの話もありました、、、
荒れるかもしれませんが、一応書いておきます。
上位会社が決めた単価で上位会社の支払いサイトに順次し上位会社の指示に従い上位会社の指示で施工する。
私達下請けの選択権があまりにも少なく、足枷が多い事に気づいてください。
大きな現場であればあるほど選択権はなくなります、ただ変わらないものもあります。
それは瑕疵担保責任と労働者責任、いわゆる施工責任(責任施工)等といわれていますよね。
施工費は減っても瑕疵責任は付きまといます。
もちろん、元請様次第では下請け意見が通る所もあるでしょうが、いざ緊急時となったら下請けも上位会社もわが身がかわいいですよね。。。察してください。
でも、これが今の業界を支えている柱でもあるわけで、、、、


纏め
色々書きすぎてぐちゃぐちゃになり、文章力のなさを見せつけてしまいました。申し訳ありません。

要は悩まれているあなたが変わればいいのです。
分からなければ、今のお取引先様、お客様、ご家族、ご親戚に感謝をしてみてください。
ありがとうと深くおじぎをしてみてください。
そして頂いたお金を手に、現場の事お客様の事を想像してみてください。
そして、出会った相手全てを笑顔にしようと心掛けてください。
感謝ができれば、心も落ち着いてきます。
笑顔が出ればモチベーションもわきます。
人間は感情で動きます。


最後に
完全一人事業をされている方、それこそ大チャンスです。
今から新しいことにチャレンジできます。
今行動しましょう。
事業継続を相談するところから始める方、
今の事業を閉じて自分探しを始める方、
変化に対応するべく模索される方
今動きましょう。
ただ、忘れては行けないのが感謝を伝えると笑顔にさせるは基本です。



長々とお読みいただきありがとうございました。
イーセレクトでございました。


PS:面白い企画見つけたので近々また更新しようとおもいます。
ブログ一覧に戻る イー・セレクト のページはこちら