イー・セレクトのブログ

イー・セレクト
いつもありがとうございます。
寒くなってきましたね。
先日PCBの検査いってきました。
なぜか同業者の方からも問い合わせがあるので、こちらのブログに書かせて頂きます。

今回の検査(添付画像とは違います)では出なかったですが、画像のように古いコンデンサは可能性があるみたいです。
令和3年(2021年)3月31日までに処理が必要とのこと。
怪しいの見つけたら、PCB取り扱いの業者もしくは役所等で教えてもらえます。

うちでは取扱(廃棄)はできないですが、連絡すれば専門の業者さんに来ていただけます。
中には廃棄だけっていう業者さんもおられます。調査、廃棄に来られる方は電工お持ちでない事もあるようです。
そういった場合はこちらで取り外しだけ行いました。
その場合でも廃棄証明書的な書類も頂けます。

依頼で多いのが、
昔事業所だった、事務所で使ってた等の理由から調査依頼があります。
調査といっても照明はずしたり、コンデンサ外してメーカーに問い合わせるだけなんですけどね。
ネットでも各メーカーが情報出してるのである程度は判別つきます。

また解体業者さん、同じ業種の方からも依頼が増えてきたように思います。
うちみたいな所にも調査依頼が来るのであまり浸透してないんじゃないかと思い老婆心ながら書いてみました。

PCB問題で有名なところは

日本環境安全事業株式会社(JESCO)さん
https://www.jesconet.co.jp/
中小企業者等軽減制度も受けれるようです
https://www.jesconet.co.jp/customer/discount_03.html

一般社団法人 日本電機工業会(JEMA)さん
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/pis/pcb/

一般社団法人 日本照明工業会(JLMA)さん
https://www.jlma.or.jp/kankyo/pcb/index.htm

等が有名団体ですよね。
ご不安な方は一度問い合わせてみては如何でしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

年末まで後一か月、皆さんお元気でおすごし下さい。

12/4URL追記しました
12/4補助金URL追記しました
ブログ一覧に戻る イー・セレクト のページはこちら