株式会社ニッソウのブログ

株式会社ニッソウ
おはようございます。
不動産で損した最高額は、現在の価格で800万のマンションを2700万で1989年に買ってしまった・・・
バブルだったのでしょうね。いま思えば。
こんな物件を他に数か所もってます。
収支は、ざっくりいうと 毎月のローンの支払い額が8万 家賃収入が6万 よって2万円の損ではありますが、数々の勉強をさせてもらいました。(ボーナス払いはなし)
また今でも全物件を所有していて、賃借人に貸しているわけで、そんな意味では毎月一物件2万円の出費で古くなったとはいえ、購入した全ての物件が自分のものになりました。
ワンルームマンション4世帯(横浜・鶴見・方南町・本郷台)
店舗(世田谷)
よく不動産投資の失敗の話がありますが、実際のところ都内や横浜などの立地の良いところの物件をなるべく安く購入し、人に貸していればなんとかなるものです。(ワンルームマンションに限る)
但し、気を付けないといけないのは背伸びをしないこと。
不動産投資は事業です。
商売です。
そして勝負でもあります。
最悪、不良入居者が入り家賃が入らない、しかもお部屋をめちゃめちゃにして夜逃げされるケースもあります。
すると毎月のローンが出るばかりか多額な修繕費が必要になり、あっという間にその物件を所有していることにより毎月10万円以上の出費になってしまいます。
ようするに余剰のお金が毎月10万円はないと、投資用として1世帯のマンションは買っては危険ということです。
これは30年間保有しての実体験ですので間違えありません。
但し、これからは少子高齢化及び人口が減る時代に入りますから、空室リスクは高くなり、よって賃料収入が減る恐れがあります。
都内近郊の駅そばのよい立地で高い利回りのものならまだまだチャンスはあります。
強制積金と思って1物件(ワンルーム1室)勝負してみてはいかがでしょうか。
責任は一切とりませんが。(笑)
それでは台風に気を付けて素敵な土曜日をお過ごしください。
ニッソウ
ブログ一覧に戻る 株式会社ニッソウ のページはこちら